こんにちは、Reiです気づき
 
 
 
リセット来たので
クリニックに行ってきましたニコニコ
 
 
レディースクリニックから
不妊治療専門の杉山産婦人科に転院して
1回目の人工授精周期です。
 
 
 
 
 
 

 

9:10 内診(エコー検査)

 

何を診るんだろうと思ってましたが、たぶん🥚が残ってないか診ていただいたのかなと思います。

生理中なので憂鬱でしたが、ほんとに5秒くらいで一瞬で終わりました

 
 

9:20 診察

 

保険診療を受ける場合は、法律上、半年に1回夫婦での診察が必要なため、
今日は夫くんも一緒でした。
 
わたしは知らなかったのですが
土日祝は診察券を持たない方は同伴できないらしく…!
 
夫くんはエレベーター前の椅子で座って待っていてLINE通話で診察受けました
 
 
もちろん採精室を予約している場合はOKなのだと思いますが
なぜか男性はみなさん待合室の外にいました看板持ち
(混んでいたので皆さん気を遣っていたのもあるし、皆さん診察のみの人だったのかも)
 
診察時には夫くん本人が名前・生年月日・住所を答える必要があって
もちろんイヤホンも必須だし、周りにも個人情報ダダ漏れするので
診察の時は場所は変えた方がいいです…!
 
 
病院 エコー診たら、綺麗でしたね。
 
  あと、前回の血液検査(血液型、貧血、B/C型肝炎、梅毒等)も正常値でした。
  
  はい、それでは生理5日目から飲んでいただきたい薬だすので、
  広いところで待っててくださいね。
 
診察は数分で終わりそうな感じでした。
 
 
ひらめき あの質問なのですが、育毛剤って精子に影響あるでしょうか?
 飲もうかなと思っていまして…
 
病院 精子は男性ホルモンによって生成されているから、男性ホルモンを抑えて
 育毛するような薬は、控えたほうがいいですね
 いろんな薬があるから、薬局で男性ホルモンに作用するかどうか聞いてみて
 作用しないものなら使っても大丈夫ですよ
 
 
上記の回答だったので、念のため飲むのはやめておきます~~!笑
(夫くんは育毛剤をここ何年かは飲んでなかった)

どうやら男性ホルモンを抑えるような育毛剤がちゃんと効果があるみたいですひらめき電球
 
 

9:40 説明(処方薬受取)

 

レトロゾールを生理5日目から生理10日目まで、5日間服用します。
1日2.5mgの服用です。
 
調べた限りでは、卵胞発育を促す作用がある内服薬は
わたしはレトロゾール(フェマーラ)、クロミッドをアメブロでよく見かけます。
 

レトロゾールのほうがクロミッドよりも刺激がマイルドで、内膜が厚くなりやすいみたいです。
※レトロゾール(フェマーラ)も2022年4月から保険適用となっています
 
 
わたしはクロミッドも使ったことがないので比較できず、違いは分かりません。
とりあえずレトロゾールでどうなるかですね~~
 
 

9:50 会計

 

杉山産婦人科は、

・どこエリアに来てください、という呼び出し

・薬の説明室への呼び出し

・会計

など基本メールとアプリ両方に連絡がきます。

(名前で呼ばれないのが配慮されてて嬉しい)

 
会計だけはアプリの更新がなぜかされず、
メールのほうが早かったです!
(こういうことがたまにあると、初回時に説明がありました。両方見とくのがおすすめ)
 

 
土曜に行きましたが、50分で終わりました!
思ったよりも全然早くてよかったです。
 
 
あ、予約時の注意として、先生の指名は可能指差しですが
人気の先生は埋まっていて取れないこともあります。
 
もしかしたら人気の先生だともっと待ち時間長いのかも?と思いました!
 
わたしは生理がいつ来るかわからなかったため、生理始まってから予約したため、前回受診した先生の予約は取れませんでした。
 
私はどうしてもというこだわりはないのですが出来れば同じ先生に診てもらったほうが落ち着くかも…?

生理周期が安定してる方は、次回の生理日の何日に受診など指定された場合は、早めに予約しておいたほうがいいかもです気づき