ピーマン事件 | 感情は あなたの心の通訳者

感情は あなたの心の通訳者

心と身体からのメッセージを聴くお手伝いと
音叉やEFTを利用したセルフケアの方法をお伝えしています。

EFT (タッピング)って

困った時に役立ちますが


別に困っている訳ではないけど、

繰り返し 氣になってしまう

些細なことにも


実は

とてもいい働きをしてくれるんですニコニコ




以前、タッピングの練習会で

わたしがクライアント役の時に


「何にタッピングしてもらおうかな?

特に 今、困っていること無いしなぁ‥‥」

と考えていたら、ふと


《ピーマン》


頭に浮かびました



その時のわたしは

もう2年くらい

ピーマンを

口にしていなかったのです



べつに食べられない訳ではないのです

ただ、食べる気がしないだけ



2年ほど

ピーマンを使った料理は 

ほとんどせず


買い物に行っても 

積極的に買ったりしない



住まいが茨城県なので

ご近所からいただくこともあり

そんな時はもちろん調理しました

(出来上がった料理は

家族に食べてもらっていました)



ピーマンを食べないくらいでは

何にも困らないし

食べようと思えば食べられるけど



他に今、

タッピングしてもらうことも

見当たらないし‥‥


くらいのつもりで始めたのですが‥‥



実は

「ピーマンを食べる気がしない」

のは

単純にピーマンが問題なのではなく

 


ピーマンにかかわる

ある出来事が問題でした




「ピーマンを食べる気がしない」

にタッピングをすると決めたら

セラピスト役の人から

いろいろ質問されます



そして

話しているうちに思い出しました




以前の職場で わたしは

Bさんから

ピーマンをいただいたのです



でもそのピーマンはもともと

上司のCさんが Bさんにくれたもの



でもBさんは

セクハラに近いことをしてくる

Cさんが嫌いで



だから「半分あげる」

と言われて

Bさんから 半分もらったものでした




翌日の朝

娘のお弁当作りの際に

そのピーマンを包丁で切っていたら



ん?目が痛い⁈


どうしたんだろうと

目を触ったたら




激痛が!



すぐに 水で洗ったけど

ヒリヒリした痛みは治まらないし、

両目とも開けられない

涙がポロポロ出る



しかも朝の忙しい時間




最悪の事態!





それでも何とか

真っ赤な目で職場に行ったわたし




朝の出来事を話し

BさんがCさんに確認に行くと

「ハハハ、食べた?

辛かったでしょう」

とCさんに 言われたとのこと



結局、

CさんがBさんを驚かせようと

辛い品種のピーマンを

それとは言わずに

Bさんに渡したとわかりましたガーン



そしてさらに追い討ちをかけるように

「あー、わたし 

食べなくてよかった〜」

Bさんの一言がムキー






「ピーマンを食べる気がしない」

その元になっているもの

がわかったら、それについて 

タッピングをしていきます



Cの奴、辛いピーマンを 黙って人に渡すな!」「C ムカつく」

「だいたい上司の立場を利用して セクハラまがいのことをしているのが、許せない」

という

Cさんへの怒り》



Bも、自分は食べなくてよかった〜なんて、よくわたしに言うよね」

という

Bさんへの怒り》



という ピーマンの件にまつわる

怒りの感情を手放すと

 


Bさん、Cさんを思い出しても

怒りは もう感じられず(無くなり)

もちろんピーマンをイメージしても

何も感じず

(ピーマンはピーマンだよね、

それが何か?っていう感じ💦)



ピーマンを抵抗なく

食べられるようになりました

 


*・゜゚・*:....:*   *:.. ..:*・゜゚・*


EFT 魔法ではないのでアセアセ

「ピーマン嫌い」

「食べる気がしない」

「見るのもイヤ」

「でも、だんだん食べられるようになる」

などのリマインダーでタッピングしても

問題は解決しません!



トントンとツボを刺激するので

心と身体が リラックスして 

「なんだか食べられる気がする」

と思ってしまうことが

あるかもしれませんがアセアセ



根本的なものを

手放さないと

その効果は一時的です



(ただし、特に イヤな出来事とは関係ない

小さな子どもの「ピーマン嫌い」なら

↑のリマインダーでも効果はあります)



EFTは手順はシンプルですが

何についてタッピングをするのか

慣れていないと 

そこが難しいのです



脳の仕組みからみても

EFTは効果があることは研究され

わかってきています



レジリエンス 力を上げるためにも

役立つEFT

ぜひ たくさんの方に

ご活用いただければ嬉しいです。



 


EFTのセッションを行っています

セッション料金などについてはこちら



EFTのことを知りたい方

EFTの講座ご希望の方


ぜひこちらまで

 お問い合わせください