新型コロナウイルスのワクチン(モデルナ)の2回目の副反応がキツかったもんでワクチンは打たん方がいいって思われちゃったかもしれんけど、ワシは健康な人こそ打った方がいいと思っとるよ。

 

賛否はあるけど、その賛否の争点ってたいがいがデマなんよな。

 

たぶん、君がワクチンを打ちたくないって思っとる理由もたぶんデマだよ。

 

わざとデマを流して楽しんどったり金儲けしようとする人もおるで踊らされんように気をつけような。

 

 

ワシは根本的に反体制のスタンスだで、ワクチンを推す政府のやり方にも当然疑問があった。

 

でも逆に政府が打たせたくても政治力のなさからワクチンが確保できんかったのを見て確信した。

 

ワクチンには効果があるんだと。

 

これで少なくとも「ワクチンを売るためにコロナはでっち上げだ」という説はデマじゃん。

 

ワクチンを売るためのでっち上げなら、効果なんかどうでもいいからどんどん日本に売りつければいいだでね。

 

それこそ点滴になんか混ぜてワクチンっていって売りつければいいじゃん。

 

それをしない。

 

つまりデマ。

 

 

どんなワクチンでも100%安全ではない。

 

これはどんなワクチンでもそう。

 

だでワクチン摂取が理由で亡くなってしまった方もおると思う。

 

屈強なスポーツ選手がワクチン摂取から8日後に練習中に倒れたってニュースを見たのが1回目の摂取の直前だったで不安にもなった。

 

この選手は残念ながら亡くなってしまったけど、それがワクチンが原因かどうかは正直わからん。

 

当然打つ直前まで不安もあったでめちゃくちゃ調べたし、打ってからも副反応がしんどかったもんで不安にもなったけど、翌々日にはもう普通に戻ったもんで事前調査の通りだった。

 

副反応としては重い方だと思うけど、打ってよかったと思っとる。

 

 

ワシが打とうと思ったもう一つのきっかけは、アメリカの友達の実体験を聞いたから。

 

1年以上ライブハウスとかでのライブを禁止されとった仲間が初夏ごろになってようやくライブ活動を再開し始めた。

 

それがワクチンの効果だって思ったもんでね。

 

ライブ活動をする以上、打てるなら打った方がいいと思う。

 

ワクチンには感染そのものを予防する効果が認められてきたんだで、事情あってワクチンを打てない人を間接的にでも守れるってことだでね。

 

 

未だに「コロナは風邪だ」とか「陽性は感染じゃない」とか、言っとるライブハウスや飲食店関係者もおる。

 

でもライブハウスや飲食店は感染者が減らない限り槍玉に上げられ続ける。

 

実際、めちゃくちゃ身近な仲間が何人も感染して苦しんどるのに入院もできず不安な中じっと耐えとる。

 

もうそんな悠長なことを言っとる状況じゃない。

 

打てる人はワクチンは打った方がいいと思う。

 

 

政府や行政がついにコロナを制御不能だと投げた。

 

自分の身は自分で守れと。

 

こんなことになるなんて予想通りなのにそれでも五輪を強行した。

 

このツケは相当重くワシらにのしかかってくると思う。

 

 

ワクチンを打ったところで安心じゃない。

 

打つ打たんは自由だが、ワシは打った方がいいと思うよ。

 

 

一応、表現者の端くれだで、明確に自分のスタンスは表明させてもらった。

 

 

 

 モデルナ2回目摂取後45時間ぐらいの映像。