ギタレレのチューニングについて改めて!

 

ギタレレの基本チューニングは6弦からADGCEAである。

 

これは1弦〜4弦はLOW-Gウクレレと全く同じで、ギターの5カポと同じになる。

 

でもこのチューニングだとギターの人は混乱することが多いからギタレレが発売されてからずっとギターと同じEADGBEチューニングにするために多くのギタリストが試行錯誤を繰り返してきた。

 

でもギタレレのサイズだとギターと同じチューニングはやはり無理があって弦がダルダルになったりピッチも悪くて特に6弦のハイフレットはプロレベルでの使用には耐えられない。

 

そこでワシはギターの1オクターブ上のチューニングが出来る弦を開発した!

 

それがギタレレハイオク弦!

 

 

 

この弦を使えばギターと同じEADGBEの1オクターブ上が可能でテンション感もピッチもかなりバッチしなのでプロギタリストがライブで使うことも可能なんよ。

 

シンガーソングライターにとってもいつものコードワークのままライブができるからかなり評判がいい。

 

 

この歌を作って最初に歌った時のテイク。

ゴリラ人間ズのアレンジ用にメンバー向けに録った動画だけどこれがハイオク弦の半音下げバージョン。

 

この弦だとギタレレを普通のギターと同じ感覚で弾き語りができる。

オクターブの違いは歌う人にとってあまり影響がない。

 

 

続いて同じ曲をギタレレチューニング(ADGCEA)でギターと同じコードワークで弾き語ったバージョン。

 

 

ワシは普段が半音下げだでそこからだとマイナス6のキーになるから叫ばんで歌える!

 

つまり自動的にウィスパー判治ができるって訳。

 

女性シンガーと声域があまり変わらんワシなら6つのキーを上下すると全く雰囲気が変わるもんで面白いと思っとる。

 

 

ギタレレAチューニング用フロロカーボン弦はこちら!

 

 

ギタレレやミニギター(480mmぐらいまで)はいろんなチューニングを試すのも面白い!

 

是非、参考にして欲しい!

 

 

ハンサム判治のmy Pick

Amazon(アマゾン)
「ハイブリッド度数」で相対音感を鍛えるだけで楽しくアドリブが弾けるようになる秘伝書!音楽は理論じゃない音感が全てだ!: ドレミを捨てよ!イニサヨゴロナで歌え!一生コピーだけで満足ですか?度数が分かれば音楽が直感的に楽しめるようになる!聞くだけで度数感覚と相対音感が鍛えられる魔法の音源付き!アドリブが弾きたければ相対音感で声と指板をリンクさせろ!ギター・ウクレレ1本で出来る相対音感ボイトレ革命! ... ゴリラから見た音楽理論 (ハンサムレコーズ)
1,250円