ライブ配信用にiPad Proを導入した。

仕事の作曲作業や打ち込みにもかなり使える。

ついにはボーカロイドにまで手を出した。

 

プロデューサーからボカロPに転職か!?(笑)

 

Apple Pencilはほぼ使っとらんが(笑)

 

 

ワードやパワポで原稿を書くのにもかなり使える。

出先で原稿を書いてPDFにして送信まで完結できる。

Macとの互換性もバッチしだで一昔前のモバイルでデータをいじるとデータが崩れることも今の所ない。

 

Macが不要になるんじゃないか?ってぐらい使える。

 

でも残念なことにiPad Proには

 

ヘッドフォンジャックがない!!!

 

アップルはアホなんか?

 

もはやクリエイターのための道具じゃないのか?

 

iPhoneもそうだけどミュージシャンにとってヘッドフォンジャックがないのはマジで最悪。

 

ワイヤレス使えよ!とかのアマチャンの意見は不要だ。

 

音楽制作にワイヤレスは使えん。

 

これ常識。

 

家ではオーディオインターフェイスをかませば済むけどいつも持ち歩くわけにもいかんもんで、USB Type Cハブで3.5mmジャックがあるのをいくつか試した。

 

でもどれも音が悪すぎて仕事に使える代物じゃなかったもんで小型のOIを物色湿った時にようやく出会えた。

 

音もよくて、USB3.1 Gen2が2つ繋げられて、HDMIと充電用のPDもある理想的なハブが。

 

それがこれ!

 

 

MONITORMATE C51 Gen2 SuperSpeed+ USB-C 10Gbpsアダプター 

HDMI 4K@60hz USBAデータ第2世代 100W PD3.0 3.5mmオーディオジャック(MacBook Pro/iPad Proと互換性あり)

 

せっかくのUSB CハブなのにUSB3.1 Gen2という最速仕様に対応しとるのがほとんどなくて、今時誰が使うの?ってアナログ映像端子とかが余分についとる訳でもない、音がよくて通信速度が速いシンプルなやつ!

 

もう一個買うかもってぐらい気に入っとるもんでiPad Proの人には絶対おすすめ!

端子がUSB CなのにUSB2.0だったり、3.0まではたまにあるけど3.1は未だにほぼないのが不思議。

3.0と3.1じゃ速度が倍だでね。

 

そんな優れものがアマゾンなら2千円台で買えるぞ!