移動ドで音楽を考えるとシンプルだよ。

 

これ、なかなか信じてもらえんくて残念なんけど、逆に移動ドを受け入れられた人だけが音楽を自由に楽しめるんかもね。

 

だで、今日は鬼滅の刃で音楽のメジャーの世界とマイナーの世界を例えてみよう。

 

移動ドというのはドレミファソラシドと聞こえる音の並びなら音名が何でもドレミファソラシドと呼んじゃうこと。

 

このドレミファソラシドにはそれぞれ役割とかキャラがある。

 

それを鬼滅の刃で例えるとこうなる。

 

image

TVアニメまで見た段階でのイメージだで無限列車は考慮に入れとらんが、ヒロインの竈門禰豆子は移動ドでのミのイメージでありことは変わらんだろう。

 

ミのままならメジャー、ミが半音下がってミ♭(マ)になるとマイナーってこと。

 

単行本でも禰豆子が鬼なった1巻の表紙はマイナー調だら?

 

でもまだ発売されとらん23巻の表紙はこれらしい!

 

 

この表紙を見るだけで禰豆子が鬼から人間に戻れるんだって思うじゃん。

 

つまりミ♭がミに戻って明るいメジャーになってハッピーエンド!

 

って流れなんかな?

 

ワシはまだ読んどらんでしらんけど!

 

 

音楽は移動ドでのミがあればメジャーでミ♭(マ)があればマイナーって思ってほぼOK。

 

今日はミとミ♭(マ)しか触れんけど、動画では全部の音を説明しとるんで見てみて。