炎上ジャズ移動ド!を出版してから36時間!


すでにかなり読み込んでくれて感想を送ってくれる方もおって嬉しい!

 

なかには誤字なども教えてくださる方まで!


7月から2ヶ月間、家にこもって書き上げた本だでこの上ない幸せ!

 


この本は理論は後回しにして移動ドで音楽の文脈を読み取る力をつける事が目的。


第1章からさっそく移動ドで声に出して歌いながらギターかウクレレでそのメロディーをなぞることを実践してもらう。
それによって歌うような、歌心溢れるウクレレやギターが弾けるようになる。

歌い弾きを続けるうちに無意識でメロディーがドレミで聴こえるようになってくる。

それなれば当然アドリブだって弾けるようになる。

 

そんな本。

第9章から理論的に急激に難しくしたのは一生付き合っていける本にしたかったから。
ジャズをやらん人には必要ないレベルかもしれんけど、ポップスにはジャズ理論がたくさん使われとるもんで知っといて損はないと思う。
クラシック的な理論よりジャズ的な理論の方がポップスの元になっとることが多いでね。

 

でもこの本で一番大事なのはとにかく歌い弾きして相対音感と楽器を直結させること。
楽譜が読めなくてもすぐ歌い弾きできるように全て移動ドのドレミでメロディーのヒントを記した。
短いのもあわせて100曲以上あるで一生楽しめると思う。

理論はそのうち自然にわかってくると思う。

 

いくら校閲しても誤字とか出てきちゃうもんで期間限定で公式サイトから格安でPDF販売もしとるよ。
PDFなら新しいのをダウンロードすれば常に最新だでね。

 

1100円、安すぎたかも(笑)
https://hanzi.theshop.jp/items/33728913

 

 

紙の本はないの?ってコメントももらったけど、オンデマンド印刷でそのうち出す予定だけどまだいつになるかは未定。

紙の本は誤字を修正するのが大変だで、もう少し落ち着いてからにしたい。

 

なんで紙の本を待ってくれとる人も是非まずはPDFで読んで欲しい!