音楽レーベルや音楽アカデミーを運営しとる立場として参考のために音楽系の無料メルマガに積極的に登録してみた。

 

自粛期間で時間もあるし何かの参考になればと思ってSNSで流れてきたり広告で目に付くようなやつを片っ端から。

  • 音楽で生きる方法!
  • 集客の秘訣!
  • SNSブランディング!

みたいな意識改革系から、

  • 1週間でジャズピアノが弾けるようになる方法!
  • 本物のボイトレをあなたはまだ知らない!
  • 作詞作曲2.0!

みたいな実技系まで手当たり次第に(笑)

ついでに

  • 2ヶ月で英語ペラペラ!
  • 絶対痩せられるマル秘メソッド!

みたいなアヤシイ系まで(笑)

※タイトルは架空のイメージです。

 

 

残念ながらほぼ100%、何も有用な情報を得られないまま高額な商材やセミナーに誘導されるようなインチキくさい情報商材ばっかだった。

 

メジャーデビューに意味はない!

 

って言っとるプロデューサー自身がメジャーデビューしとらんとかね。

 

テレビは時代遅れだ!

 

って言っとる人自身がほぼテレビに出た事がなかったり。

 

 

そんなネットで聞きかじっただけのありふれた情報じゃなく、実際にその業界で揉まれないと得られない情報にしか価値はないんよな。

 

そりゃ10年前と比べればネットの影響力が高まっとることは事実だし、メジャーデビューせずテレビに出んくても売れることもある。

 

でも今でもメジャーデビューには意味はあるし、テレビだって未だに影響力はでかい。

 

この事実は残念ながらまだ変わっとらんだよ。

 

今時、メジャーはどうのとかテレビはどうのとか言っとる方が逆に考えが古い。

 

 

講師のプロフィールもよう分からんし、そんな誰だか分からん人のセミナーに数十万も払う人がおるんか?

 

 

オーディションやスクールに関しても若手アーティストからも相談をよくされるで、調べたりすることも多いけど、ほんとインチキくさいのが多い。

 

ノルマなしチャージバックありって宣伝しとるライブイベントの説明を聞きにいったら、何十万円もかかる有料プロデュースコースの契約をさせられて、意味のないSNSのフォロワーを万単位でつけられておしまいとか。

 

デビューをちらつかせて募集をして有料コンサルタントコースに誘い込むとか。

 

若手のアーティスト志望の子たちは業界のことをほとんど知らんから騙されやすいもんでホント注意して欲しい。

 

なんなら相談に乗るんでバッチコイ!YouTube!に質問してくれい!

 

 

日常生活でもキャンプ道具ランキングとか通勤におすすめ自転車ランキングとか見ても、明らかにキャンプをしとらん人や自転車を知らない人が広告料のためにネットで調べた程度の知識だけで書いとるサイトばかり。

 

 

情報が簡単に手に入る時代だからこそ、逆に大事な情報が見つからない。

 

実は地獄の時代かも。

 

 

そういった系と一緒にされたら嫌だで、あまりインチキくさい事は言わんようにしとるけど、移動ドってマジで音楽の見え方が変わるんよ。

 

あなたの人生が変わります!(笑)

 

でもこれがなかなか伝わらんくてね。

 

ピアノを習った事がないようなバンドマンは普通に移動ドを使う人が多いけど、それ以外だと本当に移動ド派が少ないって事を知った時、びっくりしたもんな。

 

音楽の仕事の繋がりが一切ない場所で移動ドに関するアンケートをしたらこの結果。

 

 


この結果凄くないか?

 

文献で読んだ移動ドの絶望的な普及率と完全一致。

 

 

でもここにチャンスがあるって思っとる。

 

チャンスってのはワシのビジネスチャンスってことじゃなく丸暗記から脱却したいって思っとる人にとってのチャンス!

 

 

特にウクレレを趣味でやっとる人はコピーを真面目にできる人が多いからテクニックはある人が多い。

 

ワシなんかより全然難しいフレーズを弾ける(笑)

 

でもいざキーを変えるとか、他の曲に応用させたりとか、アドリブでソロを弾いたりするのが圧倒的に苦手な人が多い。

 

不器用なワシからしたらあんなに難しい曲を弾けるのに何で?って疑問でしかない。

 

ウクレレでそういうことを教えてくれる本もレッスンもあんまりないのが現実だもんで仕方ないんけどね。

 

 

移動ド推しのウクレレ教本「炎上ジャズウクレレ」を出版してから数ヶ月。

 

「ドレミジャズ」ってタイトルで出した当初は反響も少なく、ウクレレを弾く人にとってはこういった自分で音楽を生み出すための情報に需要はないんかって諦めかけた頃に「炎上ジャズウクレレ」にタイトルを変えたら急に伸び始めた。

 

今では毎日のようにお便りが届く。

 

次の動画まだですか?って急かされて嬉しい悲鳴(笑)

 

 

ワシの本業はレッスンプロじゃなく、現役の歌手であり音楽プロデューサー。

 

音楽理論研究や音楽教育は副業、いや趣味にすぎない。

 

だで移動ドなんてニッチな事に情熱を注げるんけどね。

 

 

でも楽譜も音楽理論も一切ダメでもプロとしてデビューできたワシ自身が移動ドの有用性のこれ以上ない証明なんけどなあ。

 

移動ド感覚と相対音感だけしかなかったのにアニメの主題歌とかCMソングとかも手掛けてきた実績があるでね。

 

ナルトの主題歌とかグリコカフェオーレのCMソングの作詞作曲とかやっちゃっとるでね。

 

 

当時は無意識に使っとったこの2つの感覚を意識的に結びつけてからワシの音楽に対するスタンスが激変したんよな。

 

みんなにもこの感動を是非味わって欲しいんよ。

 

 

移動ドの有用性がどうすれば伝わるかを真剣に考え直して撮った映像。

 

たった15分の動画だで早送りで見れば数分で見終わる映像。

 

ちょっと見てみて。

 

 

ワシが出版しとる本はKIndleで1250円。

 

チャーシュー麺大盛り味玉付きぐらいの金額でウクレレやギターがもっとクリエイティブに弾けるようになる情報が手に入る。

 

近日中にリリースする炎上ジャズ移動ドも同じ値段設定にする予定。

 

 

万が一、ワシ教にハマって全部買ってもらたとしてもたった数千円しかかからんでね。

 

数十万円も請求せんので安心してハマって欲しい(笑)

 

 

非常にアヤシイ(笑)