ワシにとって当たり前すぎる移動ドだけど、一般的には馴染みがないらしい。

 
完全な少数派だでオカルトチックに見えるんかも。
 
 
だで今回は最高にシンプルに移動ドを説明してみようと思う。
 
大流行中の鬼滅の刃を使って(笑)
 
音楽シーンの未来のためには使えるもんは何でも使う!(笑)
 
 
炎上ジャズゴリ論流移動ドとは
 
音楽に出てくるアルファベットの音をドと考えるだけ!
 
メジャーもマイナーも関係なくGなんとかのコードならG音をドとしたドレミファソラシドを基準に考える。
 
DなんとかスケールならD音をドとしたドレミファソラシドを基準に考える。
 
それだけ!
 
そのドから見たドレミファソラシドの相関図で音楽を考える!
 
ドが主役、ミはヒロイン、ソはバディ!
 
そんな風にどのキーでもコードでも、そのアルファベットをドとしたドレミファソラシドの関係性は全く同じ!
 
だで好きなアニメや映画の登場人物で誰がドで、誰がミで、誰がソなんかなあって7人分イメージできれば炎上ジャズゴリ論は免許皆伝だ!
 
ゴリ論なら、難しい事抜きにして、例えば
 
このコードにはミ♭(=マ)が入っとるからマイナーなんだ!
 
このスケールはシ♭(=セ)が入っとるからブルージーなんだ!
 
ってシンプルに考えられる。
 
 
マジでこれだけなんけど、なんでみんなやらんのだろう?
 
という訳で鬼滅の刃で音楽理論をぶった斬る!
 

 

移動ドさえ理解しちゃえば、音楽理論なんか下のペラ1枚で全て見渡せるんけどね。

 

理論で割り切れないところに真の音楽はあるんだで、理論はできるだけシンプルで実用的な方がいい。

 


他にも語って欲しいアニメがあればリクエスト受け付けるぜ!
 
 
この考え方をベースにゴリラでもジャズギターが弾けようになる裏技を満載したジャズギター教本
「炎上ジャズギター」