アコギ弾き語りSSW必見!

ゴリラでもアコギでジャズギターが弾けるようになる「炎上ジャズギター」の特徴は主にこの2つ!

 

①5弦6弦を封印する!(お洒落コード術)

→音楽の仕組みが丸裸になり同時にコードワークが自然とジャジーになる!

②移動ドのドレミで弾きながら声に出して唄う!(魂炎上アドリブ術)

→相対音感が鍛えられ湧き上がったメロディーがギターにダイレクトにリンクできる!

 

※炎上ジャズ(ゴリ論)でドレミ表記した時はアルファベットの音をドと考えた時のドレミを意味する。

※ドレミはチューナーが差す音の本名ではなく音楽というドラマの中での役名を意味する。(移動ド)

※音の単純な高さを表す音名(音の本名)はチューナー通りCDE〜表記。

今日は「m7(♭5)」という謎の暗号を解読しよう!

その前にGmの作り方を伝授する。

 

なぜマイナーの説明をメジャーと同じGじゃなくEでやったんか?

 

それはGというコードのドミソ配置図を改めて見て欲しい。

 

気づいたであろうか?

そう、ミが2弦の解放だでこれ以上下げられない!!!!!

 

だでGmの解説は後回しにして分かりやすいEを使って説明した。

 

 

そしてマイナーコードの基本を身につけた君には満を持して、Gmの作り方を伝授しよう。

 

まずGmにするためにはドミソ+マにする必要がある。(マはミ♭)

 

ミを下げられない以上、それは不可能なのか?

 

いやそんなはずはない!

 

ミ♭(マ)はミを下げるだけじゃなく、ドを3つ上げてもいいんよ!

 

という訳でドを3つ上げてみた!

 

これでGmなのか?

残念ながら違う!なぜならば

 

マイナーの音マとメジャーの音ミが同居しちゃうのはまずい!!!!

 

マイナーにしたいのにメジャーの象徴であるミがあっちゃダメだら?

 

暗い雰囲気の会議でめっちゃノーテンキで明るい発言したら怒られるら?

 

っつう訳でミを抹殺!?

 

でも抹殺(ミュート)するのは逆に難しいからミを別の音に変化させてみよう。

 

マイナーコードはドマソ!なんだでミをドかマかソに変化させればいい!

 

つまりミを4つ下げてドにするか、3つ上げてソにすればOKってこと!

 

という訳で、ミを3つ上げてソにすれば

ドマソだけになってマイナーコードの完成!

 

これでGm問題が解決!

 

さらにマイナーセブンス化してみよう。

 

マイナーセブンスはマイナーコードのドマソ+セ(シ♭)。

 

Em7の時はドを2つ下げてセにしたけど、Gmでドを下げちゃうとドがなくなっちゃう!

 

だでソを3つ上げてセにする!

 

これでマイナーセブンスはドマソセ!になって無事解決!

 

 

ここに来てようやく今日の本題である。

 

「Gm7(♭5)」という暗号を解読しよう!

 

今までの流れで言えばコードにつく数字はドからドレミ〜って数えた音のこと。

 

つまり5はソを意味する。

 

しかも♭がついた5という事はソ♭って事なのだ!

 

Gm7(♭5)というのはGm7のソが半音下がってますよ!って意味。

 

だで単純にGm7のソを半音下げればOK!

 

 

これが炎上ジャズギター 流、Gm7(♭5)!

 

 

これを6弦ギターで考えるとかなりめんどくさい。

 

だってうっすらと見える5弦のミを半音下げるなんて無理だら?

 

 

という訳で炎上ジャズコードの基本である、M7、7、m7、m7(♭5)の4つのコードパターンの作り方はこれで完結!

 

ジャズはこの4種類のコードの組み合わせでできとるって考えてOK!

 

C、A、G、E、D全てでこの4つのコードタイプを自分で作ってみよう。

 

自分で作ることで音楽理論の力がつくでね。

 

 

これで炎上ジャズギター的、基礎コード編の完結!

 

炎上ジャズギター道場プレイリストを見直して是非とも復習しといてやー!