音楽理論は難しいって思っとる人が多い。

 

実はすげーシンプルなのに。 

 

ゴリラでも分かっちゃったんだでね。

 

ただ、音楽理論の専門用語というか和訳が難しいもんで、実は単純なことなのに無駄に難しくしちゃっとるだけなんよな。

 

そんで、楽譜こそ悪の権化だと思っとる(笑)

 

音楽理論の本を開くとまず楽譜が出てくるじゃん?

 

その楽譜が読めんのですが!!!って腹立ったことない?(笑)

 

その偉そうに幅をきかせとる楽譜だってピアノのために作られとるんだで、スタジオミュージシャン以外は読める必要はないんよな。

 

ワシはゴリ論なんて音楽理論の本を書いて出版しちゃっとるけど、未だに楽譜なんか読めんし。(笑)

 

でも、自由に作曲しとるし、ウクレレのコードのアレンジも自分でやっとるし、わかないづみの曲をどうすれば初心者でも弾けるようになるかをプロデュースしとるし、誰かの弾き語りに合わせて簡単なアドリブソロだって楽しめとる。

 

 

そうなるために何を覚えて何を理解すればいいのか?

 

それを会話ベースでまとめたのが「ゴリラから見た音楽理論」通称ゴリ論なんよね。

 

image

 

公式通販に少量入荷したんでお早めに!(完売!)


PDFとmp3のファイル版を緊急リリース。

https://hanzi.theshop.jp/items/12916882

 

 

ゴリ論はあえて会話ベースで書いたもんで文章は多いし、真面目に書きすぎて、もう一つの悪の権化である「度数」とかも丁寧に説明しちゃったもんで挫折しちゃった人もおると思う。

 

今なら度数なんかバッサリ捨てちゃってもいいと思っとるのに。

 

そんな訳で、ゴリ論をもっとシンプルにしてジャズさえも全てドレミファソラシドだけで考えられるって続編を書いとるんけど、実験的にゴリ論初級編ワークショップをキワヤ商会さんでやらせてもらうことになったよ。

 

ウクピク中止を受けて、8月の日曜日にキワヤ商会さんがやっとるぷちウクピクの一環だし、実験的な試みなんで今回だけは入場無料にしちゃいました。

 

 

さらに、来月デビューミニアルバムがコロムビアからメジャーリリースが決まっとるワシの愛弟子「わかないづみ」がアシスタント的に参加してミニライブもやっちゃいます。 

 

 

こんなお得なイベントってそんなにないら?(笑)

 

ワシだって世界最大のウクレレフェスのメインステージの大トリを任されて、気合い入っとったんよ、、、

 

そんなやりきれん思いでいっぱいなんで、ワシなりのウクピクをキワヤ商会さんでやらせてもらいます。

 

 

ウクレレで3コード弾ける人は全員参加してください。

 

でもプロミュージシャンは絶対参加しないでください(笑)



 

諸沢利彦監督に撮ってもらったわかないづみのデビュー曲「僕の名前」のMVが好評で嬉しい。

 

ゴリ論ワークショップでもこの唄はうたうと思うんで是非音楽理論と友達になった上でわかなの生歌も聴きに来て!

 

 

 

8月19日(日)14時~15時半(予定)
場所:キワヤ商会4Fウクレレミュージアム「樂」
※午後1時半開場予定です。

 

講師:ハンサム判治

アシスタント:わかないづみ