レレチャリvol.86大盛況!

 

17000円のレレチャリ支援金が集まりました。

 

参加してくれたみなさん、明大前CafeBarLIVREのマスター、いつもありがとー!

 

今回はお久しぶりの人や初参加の人も多かったし、普段からライブ活動をやっとるシンガーソングライターも多く参加してくれて、まるでライブハウスのアコフェスみたいだったけど、それでもゆるーい空気感は失わんというレレチャリらしい夜だったやあ。

 

プロミュージシャンもアマチュア愛好家も子供も大人も関係なく同じ空間で音楽を楽しむというのがレレチャリの裏コンセプトでもあるんよね。

 

音楽を楽しむのにプロもアマチュアも関係なし!ってこと。

 

 

山口さんに作ってもらったパン粉のヘッドレスウクレレを実戦投入したけどバッチシいい音だった。

 

笹目にも「これ全然イロモノじゃないじゃないっすか。本気で弾きやすいし、すげー!」って絶賛されてワシも嬉しい。

 

こんなアバンギャルドな構造なのにほんと弾きやすいウクレレなんよね。

 

このウクレレの作者の山口さんは日本アマチュアウクレレビルダーズクラブの一員でアマチュアを名乗っとるけど、本業はガチプロのインダストリアルデザイナー。

 

誰でも知っとる某大手企業の走る大きな鉄の塊のデザインをやっとるような人だでそりゃハイレベルなのは当然だのん。

 

例えるなら、親子ソフトボール大会にプロ野球選手が「自分ソフトボールはアマチュアなんで」って出ちゃう感じかも(笑)

 

 

山口さんみたいにプロ以上に技術やアイディアを持っとるアマチュアもおれば、

 

M'sCRAFTの森さんみたいにアマチュア以上に自由な発想でアーティスティックに突き進むプロもおるから面白い。

 


森さんのこの新作ウクレレなんか、商業ベースじゃ考えられんどやばい領域に入っとるもんな。

 

 

音楽をやる側もそうだら?

 

プロかアマの区別より、心から楽しめるかどうか、心を動かせるかどうかが全て。

 

image

 

このヘッドレスウクレレは細かいパーツを組み合わせて作られた構造で、トップ板も分厚くてサウンドホールなしのアンダーサドルピックアップ仕様だでハウリングにも強いはず。


だで爆音バンドやタイマーズの章二丸さんとのウクレレドラムデュオでも使い勝手が良さそう。

 

早速今日の神田THE SHOJIMARUで使ってみる予定。

 

そんでスケールがコンサートとテナーの中間の400mmってのがワシの手にまたジャストフィットするんよ。

 

最近、弾き語りでもジャズコードを多用するようになったもんでソプラノスケールじゃキツくなってきとったのも正直なところなんよ。

 

ソプラノでゴリラな手だとG#ディミニッシュとか弾きにくい(笑)

 

 

 

レレチャリの大トリでの本気ライブはまさかの録画ボタン押し忘れという事故があって動画が残っとらんもんで、オープニングのゆるーい乾杯動画を2カメラでアップ。

 

ウクレレがよく見える角度でアングルを切り替えてみた。(笑)

 

 

レレチャリとしては初参加の若狭さん。

ジャジーなインストが心地よかったー。

後半参加者が押し寄せて1曲しか振れずすんません!

 

 

独特な世界観の名曲を披露してくれたこれまた初参加の沼尾ちゃん!

この世界観ハマる!

 

 

もはや名物化しとる島村楽器の猪古さんと笹目のモテないブルース(笑)

笹目はモテないズを卒業したもんで次は猪古さん!(笑)

 

 

これはもう完璧にレレチャリ名物の緑化推進委員会。

最近じゃスケボーにウクレレを組み込んだり、電池アンプベースを持ってきたりとやりたい放題おじさんズ(笑)

 

 

明大前CafeBarLIVREの並びにあるマイスペースというライブスペースの店長の工藤ちゃんも来てくれた。

マジでいい声!

ギターもかっこいいんよな。

 

 

フォレストマン!

ガチな大工という森に身近な生活から生まれる森な曲が気持ちいい。

キャンプの朝みたい。

 

 
天才、天野明香。
日本人離れしたグルーヴの持ち主で声も曲もほんとうに大好き。
マンスリーライブを3ヶ月に一度のライブと勘違いしとった天才(笑)
明香と書いてさやかって読むんけど、まず読めんだよな。
だであまんちゅーるって呼んどる。
実は同じ三河の出身。
 
 

夏に出産予定のマジキーナと美人薬剤師うっちーのほんわかデュオ。

なんか、レレチャリに参加してくれる人ってみんないい声。

 

 

安産祈願しといたでバッチし!

来月から故郷の沖縄に出産準備のために帰っちゃうもんで次のレレチャリは子連れかな?(笑)

うっちーはその間にソロデビューだのん。

 

続いて気仙沼の友達の息子オオサカケイタを紹介(笑)

 

 

震災直後からお世話になっとる気仙沼の大坂さんの息子なんけど、高校2年の時に震災を体験した若者だからこそ唄えるうたが唄えるようになってきたやあ。

 

地元気仙沼を想って作ったこの新曲はマジで沁みた。

 

もっとガンガン音楽活動をやって欲しいやあ。

 

 

レレチャリでおじさんのライブをSHOWROOM配信するわかないづみ。

 

女子のルームを覗きにいったらおじさんが絶唱(笑)

 

ファンもびっくりだら(笑)

 

 

わかなもいいライブやってくれたよ。


123music.jpのダブルタイプピックアップを搭載してもらった島村楽器オリジナルのCOTONEウクレレがいい音しとったわ。

 

だいぶプレイも安定してきたもんでそろそろ大々的なデビューに向けて本腰を入れていくよ。

 

そろそろ面白い動きを発表できると思うで期待しとって。

 

たぶんすぐワシなんか追い抜いて逆バーターになるんだらーね(笑)

 

 

撮影できんかったけどイワハシさんのクラシックギターでのアーシーなインストも心地よかったし、変態ウクレレビルダー四十物さんも来てくれたりと、ほんと盛りだくさんなレレチャリだったやあ。

 

次回のレレチャリは6/27(水)に明大前CafeBarLIVREでやるよ。

 

ワールドカップ中ということで22時半には撤収になるんで18時半オープンにします。

 

19時には乾杯するんで早めにきてねん。