真冬のみんなのウクレレ展2018。
 
アマチュアと言う名のガチプロウクレレビルダーさんたちの変態ウクレレ展示会。
 
今年も大トリで唄わせてもらってきた。
 
{2B445812-46D3-421D-AEFF-41081293DD38}
 
山口さんのTAKESEAウクレレのピカソレレ。
形が変態だけじゃなく構造がフローティングになっとって楽器の鳴りをスポイルせんように作られとる構造的変態。
 
{5B7CD5F0-29DD-47EB-B6D4-0C31DD5941C6}
 
これはスピーカーの構造を取り入れた音響的な変態ウクレレ。
 
{1B3F8E24-408B-4B68-A17B-BC0DEAE649D6}
 
アコースティック楽器をヘッドレス構造にするという構造的変態。
それによってコンサートスケールなのに全長50センチを切るという快挙。
 
なんとTAKESEAさんはワシのためにヘッドレスウクレレを設計してくれとるらしい!
 
どすげー楽しみ!
 
 
そしてアヴァンギャルド帝王四十物さんコーナーへ。
 
{D209101F-52B6-4FB1-8D25-1B8B3C6F7C7A}
 
なんじゃこりゃ?(笑)
キノコらしい(笑)

 

{48E7E7FD-8A0C-4909-BA25-259650D7B299}

 

 この人が帝王(笑)

 

{085B08FC-D80E-4C76-BF10-171CA8E33DAD}

 

 四十物さんと相合傘(笑)
原点である木のもっと奥の森とか根っこまで遡ったという訳のわからんコンセプト(笑)
 
{A288C017-E288-4D57-BF79-A8D885543742}
 
四十物さんの殿堂入りしとる獺祭ウクレレをわかないづみがイベントコンパニオン風に。

 

{F38D2582-D7D8-4AEF-BBEB-FDA78B3A8530}

 

カミナリ様ウクレレとかも出展しとるひおつぐ工房の木と水の融合ウクレレ?
これまた面白い発想。

 


{B408932E-62DB-4327-9A69-303EB29E5016}

PAをやってくれた高橋さんのキッスウクレレ!
これは普通に欲しい!

{47F86E94-81D3-45FE-8AF0-708D0840232A}

 

 
このイベントの主催のなべさんのウエスタンウクレレ。
 
{788BE46E-D475-496B-8410-D969414F33CB}
 
プロパーカッショニストの伊藤エリヲちゃんがジェイドを連れて遊びに来てくれた。
ミュージシャン×ブリュッセルグリフォンというなかなかレアな繋がり。
実は20年近く前にあるサークルで一緒だったんけど、その辺の話はまた別の機会に。

 

{7ACE1170-E254-4C33-97AB-30B7B075E7C3}

 

 ジェイド兄さんも仰向けに抱っこするとスヤスヤ寝ちゃう。
グリフォンあるあるなんか?
 
{2641CE71-A0DC-4456-9005-0D5EE69C1721}
 
もちろん絶唱!

 

{0906534A-E374-4F2F-8BC0-E030030323C2}

 

 半次郎も!
 
{DD89657A-C1F6-4B60-8C3A-2E5AC580E8FE}
 
ビルダーさんたちの記念写真に混ぜてもらっちゃった。
 

 

普通じゃないウクレレ製作者が集まるこの展示会の前身イベントで確かアヴァンギャルド部門グランプリだったa-lele ukuleleのお弁当箱ウクレレでジェイクシマブクロを(笑)


唯一のヒット曲であるNARUTOのエンディングだったバッチコイもマイクロウクレレで披露。
借りパクというのはジョークなので誤解なきよう頼んます(笑)

.

 

プロデュースしとるウクレレ歌姫「わかないづみ」にも時間をもらって唄わせてもらった。
歌が上手いシンガーは多いけど、ワシの「どーでもいい世界」みたいなエグい唄をさらりとモノにできる女性シンガーはなかなかおらんと思う。
 
{E624C967-34FB-419B-B2D0-A32EDC9E59C3}
 
高円寺にバスで移動して大好きなひら石でラーメン餃子打ち上げ。
このイベントにウクレレグッズを出品しとるりょんりょんとは実はかれこれ20年以上の付き合い。
 
{89CC1F3B-43A6-4284-BF85-FCE6984C21E4}
 
今はすっかりクラフト姉さんだけど、元々はカメラマンでこのハンサム兄弟の有名なハンジージャンプ写真はりょんりょん撮影。

{58BEBF9E-206C-445A-AEC3-1910386D257C}

りょんりょん作のトートバッグを購入。
 
ガチバンドシーンで出会った旧友とまさかウクレレシーンでも融合するとは人生面白い。
 
旦那の浅野はスペースコンバイン、マイライトのボーカルで同級生バンドマンとして永遠のライバル。
 
浅野ぐらいかな。
 
ワシがライブ見て嫉妬するボーカリストって。
 
 
{2B351644-0E7B-4AD0-80AE-70A002D26E7C}
 
主催のなべさん。
 
{85B1E371-FF38-47DD-8A81-99D3EDE82B30}
 
熱い男同士の熱い握手。
 
今年も最高に面白かったし刺激ももらっちゃったわ。
 
会長、来年も是非!