レバ刺しが禁止されて早6年。
それまで何十年と食われてきた食べ物が急に禁止されるという悲劇。
危険だから禁止されて当たり前!
なんて思っとる人も多いけど、実はレバ刺しが原因で死亡者が出たことはほぼないらしい。
禁止された直前の死亡事故も実はレバ刺しじゃなくユッケ。
それなのにユッケは条件付きでオッケーなのにレバ刺しは問答無用の全面禁止、、、
理由は解体時に胆管を通って大腸菌が入り込みやすいというリスクがあるかららしいけど、被害数のデータを見ればレバ刺しの危険度は全然高くない。
免許がいるフグでもいまだに食中毒で死亡する事故が多いし、キノコやブロッコリーとかでも食中毒で死亡事故が起きとるのにだ。
直接的な死亡事故が起きとらんのに全面禁止、、、
餅の死亡事故の方が断然多いのに蒟蒻畑が自粛させられたことがあったけど、この国はほんと不思議な基準が多い。
なんてことを言っても始まらんもんで諦めるしかないけど、低温調理レバ刺しというものが最近チラホラ出てきてくれて非常に嬉しい。
生じゃないけど食感や味はほぼレバ刺しだでね。
多分、75度で1分以上加熱するという食品衛生法かなんかの基準をクリアした上でタンパク質が固まるのを最小限に抑えて提供してくれとるんだと思うけど、ほんとに感謝の気持ちしかない。
レバ刺しだけじゃなく串も旨いしビールは赤星だで最高。







