19でギターと間違えてウクレレを買ったワシは22歳で泉谷しげるのチャリティーゲリラライブを見て一人でもライブをやりたくなってギターを買った。

 

ギターを手にして最初に作った曲がある。

 

「メンドクサイからボクはマリファナ吸わない」って曲。

 

UZIくんの件でこの曲のことを思い出した。

 

この唄を知っとる人は相当な判治マニア。

 

 

ほんと、マリファナなんか吸ったところで何もいいことはない。

 

ただメンドクサイだけ。

 

今まで、ドラッグでキマッとる奴と何度も対決してきたけど一度も負けたことがないし。

 

だでワシはドラッグは一切やらんし必要すらない。

 

あんなもんただ周りに迷惑をかけるだけ。

 

 

上京する時に婆ちゃんと約束したことがある。

 

「ええか大介、ヒロポンとモンモンだけはやるな。」

 

婆ちゃんにそんなこと言われる家も珍しいんかもしれんけど。

 

 

その約束が上京してすぐいきなり役に立った。

 

上京したばっかの頃にびっくりしたのが普通のお坊ちゃんで有名大学に行っとるような奴が軽い気持ちでドラッグをやっとったこと。

 

別にラッパーやミュージシャンだけの話じゃないんよな。

 

 

ワシはドラッグは一切やらんし、刺青も入れとらん。

 

刺青は法的には誰にも迷惑かけんし自分を表現する一つの方法だとも思うもんで嫌いじゃないけど、ドラッグはただ周りに迷惑をかけるだけで何一ついいことがない。

 

いい曲が作れる訳でもないし、いい唄がうたえるようにも絶対ならん。

 

ただの逃げにすぎん。

 

 

本物のスターがドラッグに溺れて死ぬのは別にいい。

 

次元が違う世界に生きとるんだで凡人がどうのこうの言う問題じゃない。

 

でもスターでもないやつがドラッグで周りに迷惑をかけるなんてダサいだけ。

 

ちょっとテレビに出たぐらいじゃ話にならん。

 

いい奴だし仲良しなだけに残念すぎる。

 

 

メンドクサイからボクはマリファナ吸わない

 

これに尽きる。

 

 

寝起きでこのテンションで唄えるワシにはそもそも必要ないんよな。

 

才能の問題。