ミスターライブハウスと呼ばれたワシだが、昔からライブハウスシーン以外での活動が多い。
 
被災地での音楽支援、大企業や芸能系パーティーでの営業、結婚式などなど、、、
 
そんな中でも、実は一番得意なんじゃないかって思っとるのが保育園や幼稚園でのライブ。
 
その環境なら、ミスチルの桜井さんより人気あると思うわ(笑)
 
 
久しぶりに東京の幼稚園から依頼があった。
 
普段は東北の保育園が中心だもんで東京の幼稚園はまた新鮮だった。
 
園児の前でのライブするだけじゃなく先生もウクレレ覚えてライブデビューしてもらうのがハンサム判治大介流!
 
{F375A4C8-7CB7-4DF3-9C7A-575EC27CA252}

ということで前日に、先生たちにレッスン。
 
ハンサム兄弟の前のバンブー(バカ兄弟)で最初に世に出した曲のタイトルは「保母さんのあの子」って唄。
 
その頃好きだった子が保母さんだった(笑)
 
そんな甘酸っぱい思い出を噛み締めながらレッスンして翌朝の本番へ。
 
{76F48077-5673-406A-9A42-054DBF08DF8D}

 

この時間帯にこのバスに乗ることなんか一生に一度ってぐらいのバスなのにまさかの事故、、、

 

環七のど真ん中で電車もなくただ待つしかなかったけど、なんとか間に合ってよかった。

 

 

{1C5AB5BF-2FA8-448E-A236-7AA87F3912EA}
 
まずはドカンとかまして園児たちの心をワシ掴み!

 

 

{6ABB1698-76DB-4394-B1B5-08A69B20DF9F}
 
そして先生たちとのセッションコーナー!
 
前日に初めて触ったウクレレなのにバッチし弾いて盛り上げてくれたよ。
 
さすが保母さん。
 

 

{3B725D91-891C-43EB-A58A-A72A151D6173}

 

今回協力してくれた保護者のみなさん。

 

ノリがいいママさんたちで楽しかったわ。

 

 

 

多くの女性シンガーがカバーしてくれたYouMayDreamなんけど、まさか園児にも大人気!
 
 
 
そして子供達に心についての授業?
 
学校の先生になりたかった時期もあったんけど、夢は叶っとるんよな。
 
 
前日に初めてウクレレに触ったとは思えんら?
 
これがウクレレの魅力!そして保母さんたちの実力!

 

 

 

1時間越えライブの最後のダブルアンコールはこれ。

 

自分のオリジナルだけで1時間ぐらいなら園児を釘付けにできる能力を身につけたゴリラくん。

 

子供達も先生もお母さんたちも喜んでくれてよかった。

 

 

ライブハウスでストイックに音楽を追求するのも大好きだけど、こんな活動もワシらしいと思っとる。

 

この振れ幅のデカさで今年も突っ走らせてもらうよ。

 

お仕事依頼はこのフォームからお気軽に!
 
 
ウクレレという楽器はどうしてもハワイアンな楽器だと思われがちだけど、実は全然違うんよ。
 
元々500年ぐらい前のギターは4弦でウクレレ(Low-G)のチューニングと同じだったんよ。
 
そのギターの先祖が大航海時代にハワイに辿り着いてウクレレと呼ばれるようになったって順番。
 
つまりウクレレこそギターの先祖って訳。
 
だで、ウクレレはハワイアンだけの楽器じゃなく、ギターの低音がない楽器だと思って使えばもっと自由になる。
 
そんな思いでワシはウクレレを弾いとるんよ。
 
 
毎回、ワークショップ用のウクレレはキワヤ商会さんに貸してもらっとるよ。
 
ウクレレ買いたいって人はキワヤ商会に行っていろいろ触らせてもらうのがおすすめ。
 
 
明日は明大前CafeBarLIVREでレレチャリ!
 
毎月続けさせてもらって明日で82回目!
 
このイベントのおかげで通算432本のウクレレを東北の子供達中心に贈らせてもらっとるんよね。
 
誰でも参加できるチャリティーオープンマイクだで是非お気軽に!
 

※詳細

『レレチャリ vol.82〜新年会スペシャル』

日時:1月25日(木)オープン 19時/スタート19時半

チャージ1,000円

ゲストプチライブ Earth Chord

会場:明大前CafeBarLIVRE

http://www.cafebarlivre.com/