昔っから、Windowsが大の苦手。

 

1年前まではWindowsでは自分の名前すら打てんかった(笑)

 

でもゴリ論の執筆でワードとパワポを使う必要が出てきたもんでカミさんの古いWindowsを使って覚えた。

 

せっかく犬猿の仲だったマイクロソフト様とお近づきになれたし、古いWindowsを原稿を書くたびに引っ張り出すのも面倒だったんでOffice365というサービスを導入してMacでもパワポとかワードを使えるようにした。

 

Officeアプリだけじゃなく1TBのOneDrive(クラウドストレージ)も使えることも決め手になって導入を決めた。

 

普段使っとるMacでパワポで図を作れるようになったのはかなり便利。

 

ゴリ論ワークショップ用に図もどんどんブラッシュアップ。

 

 

{EB97DE66-52EC-4338-96FE-747EE3E2FBCC}

 

ゴリ論の最大のヒットである「コードとはラーメンなのだ理論」の図の新バージョン。

 

本で使った図よりだいぶ見やすくなっとることは内緒で(笑)

 

 

こんな感じでご機嫌に図を作ってワークショップの準備やゴリ論の続編の執筆をしとるんけど、ここにきてまたマイクロソフトに裏切られた(笑)

 

印刷のことも考えて図はpng形式で保存しとるんけど、OneDrive上だと背景が真っ黒になって正常に見れん。

 

 

真っ黒で何がなんだかわからん(笑)

 

ダウンロードすれば正常になるもんで我慢して使っとったんけど、出先でゴリ論の図が使いたくなってiPhoneにダウンロードしようとしたら、、、

 

{8047566E-A187-46D6-B7DE-818F16614B89}

 

おい!マイクロソフトちゃん!どーなっとんのじゃ!(笑)

 

ワシが自分で作った画像を自分の自由にできんとは何事じゃ!

 

 

これじゃ仕事にならんと思ってマイクロソフトのサポートに連絡したら散々待たされたあげく繋がってから3分で営業時間終了のため明日以降の対応になると、、、


じゃーその時間からサポートを受けるなや!


何分待たされたと思っとるんじゃ!(笑)

 

 

で、翌朝電話で詳しくサポートしてもらったんけど、結局、現状ではこれがマイクロソフトの仕様なのでどーにもならんと、、、

 

 

pngの背景が黒くなっちゃうことなんか初歩的な不具合なんだで一瞬で直せるはずなのに、、、

 

要はそれをやる気がないってこと。

 

ビジネスマンでpngを頻繁にクラウド上に保存して仕事で使う人が少ないってことなんだと思う。

 

そーゆー意味では仕方ないか。

 

ワシらみたいな自由業じゃなくちゃんとしたビジネスパーソンをメインターゲットにしとる会社なんだでね。

 

 

iPhoneにダウンロードできん原因も結局、ワシ自身で突き止めて逆に教えてあげたらフィードバックからメールを送ってほしいと(笑)

 

その原因はなんと「日本語のファイル名に対応しとらん」というお粗末さ(笑)

 

いつの時代の話だ?

 

でもちゃんとフィードバックに送ったよ。

 

あとはアップデートしてくれることを期待するしかない。

 

 

MacとWindows間で音源ファイルをやり取りすることはバンドマンにとって日常茶飯事。

 

でもタイトルが日本語だと文字化けしたりファイル自体が壊れちゃうもんで、毎回わざわざタイトルを半角英数字にして送っとった。

 

これはMacが原因だでMacを選んだワシが悪いんだと思って諦めとったんけど、違ったじゃんか!

 

そもそもマイクロソフト自体が日本語への対応が甘かったってこと。

 

というかMacユーザーを相手にしとらんってことか。

 

それが今回の件で判明しただけでもよかったと思うべきか。

 

 

だいぶ慣れたけど出来ればMicrosoft製品は使いたくない。


社会の大半がそっち側じゃなければ、、、

 

 

でも何でみんなWindowsを使うんだろう?

 

これ素朴な疑問。

 

義理の父とかからPCやスマホの質問をよくされるんけど、断然、アップル製品の方が年配者に優しいって思う。

 

例えば、日本語と英語の切り替え方だけでもMacの方が明らかに直感的で簡単なのに。

 

Windowsは使えんくてもMacならすぐ使えるようになることが多い。

 

スマホだってGoogleのAndroidよりアップルのiOSの方が使いやすいし年配者にもわかりやすいのに。

 

 

1年前まではマイクロソフトの苦手意識は食わず嫌いだったんけど、今は1冊の本を書き上げたぐらいかなり使い込んでみた上で、やっぱりマイクロソフトとは肌が合わんってことが胸を張って言える。

 

メジャーデビューもしとらんのに「メジャーレコード会社なんてさあ」って言っちゃうより、自分がメジャーデビューして実際に酸いも甘いも噛み分けた上で「メジャーデビューに意味なんかないぜ!」って言った方が説得力あるのと同じ(笑)

 

 

そんでやっぱアップルのサポートの方が好きだ。


マイクロソフトの人も対応は丁寧だし、よくしてくれたんけど自社製品に対する愛が感じられん。

 

Appleのサポートの人って自社製品オタクだもんで仕事としてこなすというより、「この大好きなオモチャの不具合の原因を自分も知りたい!」みたいな異常な熱心さがあって気持ちがいいんよな。

 

Macってただの製品というよりオモチャみたいな存在なんよな。

 

ワシ、Appleなら入社したい(笑)

 

 

マイクロソフトは巨大すぎる企業なんで名前を挙げて批判させてもらった。

 

ここまで普及しとるマイクロソフトの製品は言わば公共インフラみたいなもんじゃん。

 

だったら社会のために声をあげて改善していかんとね。

 

 

政権に対する姿勢も同じ。

 

何でもかんで与党に賛成しとったら大変な社会になるし、すでになり始めとる。

 

何でもかんでも反対しとる訳じゃないんよ。

 

自民党にもいいところはいっぱいある。

 

でも今の政権は心配になる政策の方が多いってこと。

 

 

巨悪に立ち向かうのがロックやジャズの基本姿勢。

 

マイクロソフトも政府も決して悪ではないけど(笑)

 

いや、現政権は日本人にとっては悪なんかも(笑)

 

 

最後はだいぶ脱線しちゃったけど、今じゃすっかりマイクロソフト使いになったワシからの愛ゆえの戯言でした、とさ。