SNSで話題のミュージックビデオを見ても全くピンと来んことが多い。

 

売れとるバンドを見てもなんで売れるのかが分からんことが多い。

 

要はすでに感覚が時代からズレちゃっとるってことか。

 

そりゃ売れんわな(笑)

 

 

政治的な面でもそう。

 

先日の衆議院の選挙結果を見てもまさにそう感じる。

 

この状況でも自民党が圧勝しちゃうんだもん。

 

こりゃもうお手上げだ。

 

ただ唯一の救いが、保守政権に対抗できる可能性がある立憲民主党という真っ当なリベラル政党が誕生してくれて、それなりに大躍進したことか。

 

 

それにしても、この状況でも自民党に投票できちゃう人は危機管理能力に欠けとるとすら思う。

 

別に平常時に自民党を支持するのはかまわんけど、この危機的状況ならブレーキをかける意味でも他の政党に投票した方がいいに決まっとるのに。

 

この選挙の争点は、

 

近々アメリカが戦争を起こした時に、日本が直接攻撃されとらんくてもアメリカの戦争に加わるつもりの安倍政権を支持するかどうかってこと。

 

つまり今回の衆院選で自民党に投票したってことは来年か再来年に起こすであろうアメリカの戦争に日本も加わる安倍政権の方針に賛成したってことだでね。

 

絶対にアメリカは安倍政権の任期中に戦争を起こすでね。

 

これだけはしっかり覚えといて。

 

 

何でもそうだけど、一つの団体が圧倒的に支持される状況には危機しか感じん。

 

古くはV9時代の巨人もそうだったけど、それが世間の大多数というものなんかもしれんけど。

 

第二次世界大戦の時のナチスとか大政翼賛会もそうだったけど、

 

圧倒的支持によってブレーキを失った先には危機しかない。

 

だからこそ、リベラルの真っ当な政党になりうる立憲民主党が躍進したことだけは本当に良かったと思う。

 

希望の党のお粗末さには笑うしかないけど、立憲民主党が野党第一党になったことは本当に良かった。


ついでに小選挙区でワシが投票した候補者が久々に当選してくれて久々に勝ち馬に乗った気分を味わえた。

 

勝ち馬といっても、東京6区の本命は自民党の越智隆雄で、祖父が福田赳夫総理で叔父も福田康夫総理という世襲ボンボン候補で自民党が圧倒的に強い地域。

 

そんな劣勢を覆してくれた落合貴之議員へ拍手!

 

そして世田谷区民であることを誇りに思う。

 

 

仕事柄、地方によく行く。

 

その地域で例えば安倍政権に対して批判的な意見を言うと毎回驚かれる。

 

「安倍さんってなんか愉快だし夫婦仲良しだし、いい感じだと思ってるんですが、ダメなんすか?」

 

って反応。

 

そりゃそうだ。

 

田舎ではリベラルな発言をするだけで、即、変人扱いなんだし。

 

それ以前に日本では政治的発言をするだけで怒られるけど(笑)

 

テレビCMは自民党が圧倒的に多いんだし、投票日当日の新聞各紙にもデカデカと自民党の広告。

 

「この国を守り抜く!」なんて戦争をおっぱじめるつもりの総理大臣の詭弁にどんだけの人が騙されとるのか。。。

 

これは東京でもそんなに変わらん風潮だけど、それでも世田谷区の大部分を占める東京6区では立憲民主党が接戦を制した。

 

これは世田谷に住んどる人の周りでは現政権への疑問が話題になっとる証拠。

 

ワシは愛知県の豊橋出身という田舎もんだけど、この点だけは東京のいいところだと思う。

 

ちなみに豊橋の選挙区ではやはり自民党が圧勝。。。

 

image

 

例えばこないだ行ってきた福岡ではこの麻生セメントの親会社である麻生株式会社が巨大な利権を握っとるんだで自民が強いのは当然。

 

もちろんこのグループ会社の会長はあの麻生太郎の弟だし、麻生太郎元総理本人も、政治家になる前はこのグループ会社の社長だったり。。。

 

ちなみに知っとるとは思うけど、

 

麻生太郎は日米安保条約を結んだ吉田茂の孫だし、

安倍晋三は新安保条約や日米地位協定によって今の理不尽な日米関係を決定付けた岸信介の孫

 

で、安倍晋三と麻生太郎は親戚でついでに天皇陛下も親戚という。。。

 

まあ、歴代総理大臣の多くが親戚というなかなかの同族支配の国だで今更なんけど(笑)

 

 

このブログは「今回も自民党に投票したけど、アメリカの戦争に加わることには賛成した覚えはない!」って思っとる人に対して書いたブログ。

 

そんな覚えはなかったとしても、今回の選挙が第二次世界対戦後の日本にとっての最大の分かれ道だったってことは知っとかんといかんでね。

 

このブログを読んで、もしハッとしてくれたんなら、自分なりに政治のことをいろいろ調べて考えて欲しい。

 

もう手遅れか?

 

そんなことはないと思う。

 

 

 

だで、「日本も世界平和のためにアメリカの手下になって戦争に加担して北朝鮮をぶっ潰すべきだ!」って考えの人とはこの件に関しては話する気は一切ないもんでスルーでよろしく。

 

 

 

政治的な発言をすると「上から目線で偉そうに」とか言われることもあるんけど、別に政治的なことを発言することが偉いとも思っとらん。

 

ただ、好きなだけ(笑)

 

都市伝説が好きでいろいろ調べて知識を得るのと同じ感覚。

 

だって政治や世の中の仕組みほど都市伝説的に面白いもんはないでね(笑)

 

 

でも人前で唄をうたう仕事をしとる以上、政治的発言はする責任もあるとは思っとるけどね。