image

 

島村楽器イオンレイクタウン店にてウクレレセミナーの講師のお仕事。


初めてなのに沢山の人が集まってくれて嬉しかった。


集まってくれた皆さん、島村楽器のスタッフの皆さんありがとー!
 

そーいや、こんな形で「正式なお仕事」としてウクレレの先生やったのって初めてかも。

 

というより、今まではお仕事としてのウクレレの先生の依頼は断ってきた。


もちろんウクレレ大使としてワークショップは何百回とやっとるけど、ウクレレ大使のワークショップは、ウクレレが目的じゃなくそのイベントに来た人を巻き込んである意味強引にウクレレを体験してもらうスタイル。

 

基本的に無料だしウクレレを積極的にやりたくて集まってくれた人を対象にしとらんもんで、ウクレレを触ってすぐに弾いて楽しめる即効性が高いコンテンツがメイン。

 

image
 

でも昨日みたいなセミナーだとみんな積極的にウクレレの事を知りたがってくれとるもんで、音楽のもうちょっと深い部分にある楽しさまで触れられるもんで楽しい。


まずは普段通りウクレレの持ち方から始めてC、Am、F、Gと進んでパン粉の唄まではほぼ全員マスターしてもらえた。

 

image

 

所々でプチライブや音楽シーンの話も交えながら、ゴリ論のラーメン理論や半沢直樹理論やアドリブ体験にもちょっとだけ触れられた。

 

image

 

その場で完結するセミナーじゃなく、音楽の無限の可能性を少しでも感じてもらって家に帰ってからも音楽のことを自分なりに考えちゃうようなセミナーをやりたかったもんでね。

 

自分なりの音楽理論書「ゴリ論」を書き上げたことで講義内容の奥行きも広がった。

 

image

 

最後に人生大丈夫ンブンブンを熱唱したんけど、参加してくれたお父さんが涙流してくれたり、小学生の女の子も終わった後に興味津々で話かけてくれて嬉しかった。

 

image

 

島村楽器のウクレレセミナーに参加する人の多くが、音楽を本格的にやったことがなかったけど大人になってから音楽で何かをしたくてウクレレに興味を持った人らしい。

 

そんな初心者向けのレッスンほどその講師が大事にする部分が出る。

 

セミナーが終わった後に島村楽器の猪古さんとそんな話になった。

 

ワシが大事にしとる部分を評価してもらえた気がして嬉しかった。

 

 

名プレイヤーが名コーチになれる訳じゃない。


ワシ自身がウクレレの名プレイヤーじゃないからこそ教えられることもあるってことを改めて実感させてもらった。

 

 

ウクレレを教えとる人には大きく分けて3パターンあるらしい。

 

1.ハワイアンミュージシャン。

 

2.元々ギタリストやベーシストといった弦楽器奏者でウクレレにハマった人。

 

3.ジェイクシマブクロ的なテクニシャンに憧れて子供の頃から本格的にレッスンを受けて成長した人。

 

 

ワシはそのどれにも当てはまらず、バンドのボーカルとして自分のバンドの唄を1人でうたうための相棒としてウクレレが便利でしっくりきたもんでウクレレにハマった人。

 

だで楽器演奏者としては完全に素人な状態でウクレレを始めた。

 

つまりは一番初心者の気持ちがわかるって訳。

 

というか永遠の初心者(笑)

 

 

ということででっかい声で言わせてもらいます。

 

ウクレレ初心者はハンサム判治に任せとけ!

 

全国の音楽教室、ウクレレ関係者のみなさん、お仕事お待ちしとります(笑)

 

通算ライブ数2000回を超える場数の多さでどんな環境でも対応します。

 

 

芸事を教える上で、一番大事なことは、強制せんことだと思っとる。

 

だって芸事に正解はないんだでね。

 

自分の実体験から得たヒントを提示して、自分なりのスタイルを見つけたいって思ってもらうことが一番大事だと思う。

 

そんで自分がやりたいことが具体的に見えてから、それを実現するために専門的な練習に入るべきなんよな。

 

その後はワシじゃなく専門的なコーチに任す(笑)

 

 

元AKB48の森あんなちゃんにもウクレレ初体験してもらった。

いつかハンサム判治プロデュースでデビューしちゃうかもな。

 

 

image

 

イオンレイクタウンの店長さんとウクレレ担当の河崎さんと記念撮影。

 

島村楽器は全国チェーンで全国各地に店舗展開しとるもんで、まずは関東の店で評判になれば全国各地に行けるかも。


ウクレレセミナーは基本昼間だしそれに合わせて夜はその地方のライブハウスでライブもできちゃう。


旅の唄うたいとしては最高の展開じゃん。

 

 

今年頭に豪徳寺のリーフルームで島村楽器の猪古さんと対バンしてからレレチャリに来てくれるようになったりして島村楽器の仕事に繋がったんよ。

 

来週土曜もイオンモール川口店のウクレレデイというイベントに出演。


今日からそれまで9/15(金)のゴリラ人間ズの初ライブも含めて毎日うたう仕事が続く。

 

image

 

6年前の春、初めてウクレレ大使として陸前高田の避難所でウクレレワークショップをやらせてもらった時の写真。

 

この日から始まったウクレレを広める活動が今に繋がっとるんよな。

 

素晴らしき日々と出会いに感謝だのん。