実は今日は誕生日。
 
朝一でお袋から電話があって、東京におるからご飯食べようってなって
 
{5926F6A1-5402-483A-9E08-45C6A72CC355}
 
ザギンにおひつをまぶしに行った。
 
{0638E892-7A51-4079-889F-D084AB73D72A}

愛知に本店がある店だで愛知風の地焼き鰻が食える店。
 
最後にお出しをかけて贅沢にいただいた。
 
お袋と妹とのプチ食事会を終えて約束しとった御茶ノ水楽器センターへ。
 
{803D9F1A-7273-40C1-A774-B65FFF9C0ABC}

 

怪しい白い粉と

 

{4A05A884-84C4-462C-9235-BB7A61091E10}

 

 

怪しい液体を

 

{F06EBBAA-7CFB-4FA8-AFDD-F7FADD0A7040}

 

 

注射針と細い筆でナットの溝に注入。

 

{A8E24449-7BDF-4B72-840B-AF522F024826}

 

 

ご存知、白土名人!

 

困った時の白土名人詣!(笑)

 

今回のお願いは、かなりマニアックというか、たぶん世界広しと言えどもワシにしか関係のないカスタム。

 

もともと、ソプラノウクレレにマグロ用の極太釣り糸(50号)を張ってLOW-Gチューニングにしとるんけど、それをさらに1音下げチューニングにする必要が出てきたもんでナットを調整してもらったんよ。

 

{B12B6288-8715-408F-9D98-1E18A34DF4CA}

 

 

明日からまたガンガン毎日ウクレレを弾く仕事があるもんで今日中に調整が必要だったんけど、マジで助かりました!

 

ギターやウクレレの調整ならこの人の右に出る人はおらんってぐらいの名人だもんで、もし困ったことがあれば御茶ノ水楽器センターへ行くべし!

 

 

なんで、またソプラノウクレレを1音下げチューニングにする必要があったかというと、この仕事のため。

 

元AKB48が乃木坂46をカバーするというシュールな動画のウクレレをハンサム判治が弾くという意味不明な企画(笑)

 

 

元AKB48の森あんなちゃんとウクレレユニットをやっとるんけど、カバー曲のキー指定がかなりウクレレでは弾きにくいキーが多いもんで1音下げチューニングという荒技に出たって訳。

 

ハンサム判治仕様の超ヘビーゲージ弦で白土名人の技があってこそテンションもピッチも保てるという荒技!

 

この収録の時も1音下げにしとるんけど、ハードヒットしちゃうと4弦がビビっちゃったもんで大急ぎで調整してもらったって訳。

 

 

あんなちゃんもウクレレを練習してそのうちウクレレシンガーとして再デビューしちゃうかもな。

 

次に何がくるか期待しとって!

 

 

明日はこれ!

 

{049B4F25-F9EE-428F-B5B1-DBB4003648BA}
 

http://www.on-en.org/images/ukurere_tokorozawa/ukurere.pdf

 

所沢で総勢50人ぐらいを相手にウクレレ体験教室!

 

誰か手伝ってー!(笑)