{32933732-7246-40CE-B6C0-8BC9988D22C5}

 

代々木原シゲルと聞間拓主催のミュージシャン飲み会イベントが近くでやっとると知り、馬刺し食い放題という言葉につられて帰り道に寄ってみた。

 

正式なライブ以外で後輩ばっかのコミュニティーに行くこと自体が珍しいもんでちょっとドキドキした(笑)

 

{A47EEECE-63C5-4A31-A12C-CF36F4D3D339}
 
冒頭だけおったママとチビちゃんのゆるーいラップが最高だった。
最近流行りのゆるゆるのラップなんけど、ママになっても音楽をやろうとしとるその姿勢になんか胸打たれた。
本来は全然違うピアノのシンガーソングライターらしいけど(笑)
ピアノで脱力ラップもやればいいと思った。

 

{F6E01D70-B6EC-42BB-87CC-327837F2D489}
 
この子はメジャーデビュー寸止め状態って言っとったけどメジャーなんか関係なく好きにやればいいと思うぜ。
いい歌い手なんだでね。

 

{AD95EEE6-65BE-47E1-B288-E552887B22BA}

プロデューサーとして関わっとる鈴ん小屋でオープンマイクを主催してくれとる中元寺夢くんのソロもよかった。

 

こんなイケメンなのに普段はなぜか父親の友達のおじさんとユニットやっとる不思議な子(笑)

 
{1B208D5F-E763-4187-84CD-7DD1B11D3268}
 
主催の聞間拓と村越エースケは今まで3回別のユニット組んで3回解散しとるらしい(笑)
 
{DEAB99F0-1502-4145-A1A2-7986446B9D16}
 
ヌエちゃんの声と世界観が最高によくて、ワシもウズウズして唄いたくなった(笑)
 
普段はアコーディオンとギターのデュオTOWをやっとるんだって。 
 
TOWの動画見たけどすげーいい。
この日一番のめっけもん。
 
{71E9205E-090C-4D2A-9A5C-2E5EEFA88738}
 
もりきこってユニットのジュニーくん。
ヌエちゃんとのセッションのギターはポストロック系の空間系ギターだったんけど、自分で歌う時はまた全然違うフォーキーなプレイスタイルでまたよかった。
 
{E089A0C3-31DF-4B10-AC59-51C2F18DCE75}
 
クラシックの声楽出身の子の声はやっぱすげーね。
 
ワシもパバロッティみたいって音楽大学の人に何度か言われたことあるんけど(笑)
 
{5566E93A-392E-4CDB-A74C-D2AFB71814CC}
 
GO AROUND JAPAN主催の代々木原シゲルは20年近く前に四谷のフォーバレー関係のスタッフだったらしくその頃からハンサム兄弟をよく見に来てくれとったんだってさ。
 
いつまでもシゲルにとっての衝撃的なおっさんとして走り続けてやるぜ。
 
昨日はシゲルの唄は聞けんかったけど、ホントいい唄うたうんよな。
 
今年もタイミングがあえばフェスでも!
 
{A54E2F6A-528D-4E41-A482-3BF2DE5BE4F0}
 
会場でも人の5倍は馬刺し食ったけど、余ったのをお土産にもらって家に帰って速攻でペロリ(笑)
 
 
ワシは生肉が何よりも大好きなんじゃー!


ワイワイ飲みながらオープンマイク的に次から次へと参加者が歌っていくイベントだったんけど、みんな素晴らしくてワシも唄いたくなっとったところにシゲルが
 

「判治さんってこんな場でも歌ってもらえたりするんですか?」と。

 

基本、どこでも唄っちゃう人間。

 

そこは清志郎先輩の影響(笑)

 

ほんと気軽に声かけてくれたらホイホイ唄いに行くで(笑)

 

 

ワシのことを直接知らん世代が多かったのも、逆に楽しかった。

 

唄うまではただ馬刺しとビールをご機嫌に楽しんどる誰だか分からんおじさんでしかないんだでね。

 

30歳ぐらいまでのバンドやっとる子ならハンサム兄弟の名前でたいがい通じるんけど、その下の世代とかこの日みたいにバンドマンというよりシンガーソングライター中心の集まりだとハンサム兄弟よりデブパレードの方が知名度が高いみたいなんよな。

 


イベントの終盤で、この音楽不況の時代にもかかわらず必死でもがき続ける若きミュージシャンたちにちょっとだけ先輩のワシから最新のお気に入り曲「ロックスター」を贈らせてもらったらみんなメチャクチャ喜んでくれて嬉しかった。

 

コード進行はシンプルだでじゃんじゃんカバーしてくれい!

 

Aメロ G D Em D C D G

Bメロ C G C D

サビ G D Em D C D G

(下の動画は半音下げチューニング)

 

 

 

唄うことは目的じゃなく、世界を変えるための手段だと思っとる。


でも世界を変えるためには目の前で聞いてくれとる人たちの心に訴えかけて、その人の明日が少しでも変わるきっかけになればと思って毎日唄っとる。


昨日もいい唄うたえたわ。


こんなホームじゃないイベントにふらっと顔出すのは実は初体験に近いんけど行ってよかった。


刺激たくさんもらったぜ。

 

 

そのナカノステレオにて美人パーカッショニスト奈々子ちゃんと出会って5分でセッション。



最後にワシがロックスター唄って、お開きになったところで美人ミュージシャン二人が遅れてやってきたもんでアンコールセッションしたのがこれ。

 

カホンを叩く姿がセクシーすぎて困った(笑)


パン粉のベビーウクレレをスーパーヘビーゲージ釣り糸弦に替えてから初の実戦投入だったんけど、音も良かったし、フラメンコ風のストロークでも弦のテンションがいい感じだった。

 

セッションイベントっていいもんだのん。

 

出会ってすぐ一緒にできるのが音楽。

 

この日は基本シンガーばっかだったもんでそこまでセッションにはならんかったけど、そのうちワシが最高のサイドメンとして誰かの歌に最高のソロをあわせてやるぜ。

 

 

 

昨日は鈴ん小屋(りんごや)でイベントプロデュースして、自分でも出ちゃって笹目とジャズ話で盛り上がって終電ギリまで飲んじゃってけど、今夜も町田プレイハウスでfranfranの再結成後の初イベントで独叫。

 

 

ワシは20時半から!

 

※3/9町田プレイハウス
「オウネンノシティ」
open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2000 - door.¥2300

franfran / Squall / THE CATTLEFISH FRITTER / ハンサム判治

 

 

そろそろ寝るぜ(笑)