明治天皇がデビューアルバム「ボクが天皇でーす!君たちの神様でーす!」をリリースして全国ツアーをするまでは、日本の国民のほとんどが天皇なんて存在すら知らんかったらしい。

 

そりゃそうだ。

 

今みたいに国民全員が通える学校もなく、電話もメディアもネットもない時代に、知る由がない。

 

江戸時代の権力は徳川幕府にあって天皇は単なる象徴だったんだし。

 

もしかしたら天皇が本当の意味での最高権力を持った時代なんて実は一度もないんかもね。

 

昭和天皇も太平洋戦争に反対だったらしいけど軍部に押し切られたって説が濃厚だし。

 

実質は今の象徴天皇と変わらんのかもな。

 

 

そんな明治天皇の名前で出された教育勅語って一見真っ当で人として大事なこと(というか最後の一文以外は極々平凡な道徳の文章)が書いてあるように見えるもんで騙されちゃう人も少なくないけど、何がどうダメなのか分かりやすい記事を見つけたもんでシェア。

http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/9e68d397c563a65bb86cfdf4ca10ad28

 

 

何度も言っとるけど、同じ敗戦国のドイツではナチスのあのポーズをやることや、ファッションとしてでも逆卍のマークを身につけたりナチス風コスプレをやることすら禁止されとって、それをドイツ国民は真摯に受け止めて守っとる。

 

それが敗戦国としての償いの姿勢だし、そのドイツの長年の姿勢が認められてドイツは近隣諸国からも認められて今じゃ「敵国」じゃなくなっとる。

 

ポツダム宣言というのは日本の無条件降伏と日本の戦前の体制を全否定されたものでそれを受け入れた以上、日本は今でも敗戦国だし国連的にも「敵国」のまま。

 

ポツダム宣言を受け入れた以上、日本は戦前の臭いがする動きすら見せちゃいかんってこと。

 

国連憲章にも「敵国」が何か怪しい動きを見せただけで決議なしに攻撃することが許されとる。

 

日本は未だに「敵国」のまま。

 

中国は戦勝国だで圧倒的に中国の方が国連的な立場は上。

 

それを戦後70年うやむやにし続けて、今になって戦前の日本に戻そうとしとると近隣諸国に思われても仕方ない動きを見せる現政権。

 

だで法的には日本はいつでも中国から攻撃されてもおかしくないってこと。

 

だって敵国が怪しい動きをしただけで決議なしに攻撃しても国際的にはなんら問題ないって国連憲章に明記されとるんだでね。

 

ドイツみたいにここを何とか挽回して初めて本当の意味での戦後レジームからの脱却ができるのに。。。

 

次から次へとそれとは真逆のことをしとるから現政権には断固反対なんよ。

 

 

安倍政権を支持しとる皆さん、その辺をもう一度よく考え直してみて。

 

何よりも先に敵国条項を外してもらえるように働きかけんと何も解決せんし、本当の意味での戦後レジームからの脱却なんて出来る訳がない。

 

 

それにしても教育勅語が大好きな人って、その教育勅語に書かれとることを実践できとらん人が多い。

 

博愛を促す項目があるのに、中国や韓国をはっきりと嫌いって言っちゃう森友学園の偉い人とか。

 

教育勅語が好きなのは自由だけど、好きならせめて実践してくれ(笑)

 

 

教育勅語とは直接関係ないかもしれんけど、戦前は年上の言う事は絶対で意見を言う事すらダメだったんだら?

でも今は意見が違う年上の先輩に対しても意見を言える時代。

しかも戦前は表現の自由だって制限されとったし、基本的人権も保証されとらんかったんだら?

 

つまりは戦前ならワシらみたいにいい年こいて年齢の違うメンバーと自由にバンドなんかやれんかったんよ。

 

もし戦前に戻したいって言うバンドマンがおるならまずは自らバンドやめてください。

 

※ちなみにワシは左巻きとか言われがちだけど、天皇のことは嫌いじゃないし、歴史的文化としてはむしろ好きだと思っとるよ。