ジャスラック話の流れで変な動画見つけた。

 
 
世紀の大発見!?
マイケルジャクソンの未発表曲「Bacchikoi」?(笑)
 
どこの国の人か分からん全くの他人が作ってくれたデブパレードのマッド映像。
 
 
こんなんも発見。
デブパレードのGODS N' DEATHの海賊版MV?
洋楽の動画ばっかアップしとる誰か知らん人が勝手に作ってくれた映像。
 
 
実はこーゆーのって本人は嬉しかったりする。
 
特にマイケルとのコラボは涙もん(笑)
 
 
日本の超大物ハードロックユニットのパクリ話題がちょくちょく話題にあがるけど、バンドマンって「ドラムのイントロあの曲っぽく」とか「ギターはあのリフのリズムっぽく弾いてみて」とか大好きな曲をオマージュして楽しみながらアレンジすることも多い。

デブパレードもそんな感じでよく盛り上がっとった。

このGODS N' DEATHなんか曲名はガンズだし、リフはハードロックバンドにありがちなリフだし(笑)
 
そもそもバンド名がデフレパードだし(笑)
 
でも誰の曲でもないデブパレードの楽曲になっとると思う。


大事なのはロックに対する愛。

リフもメロディーもイメージもほとんど一緒じゃん!ってのはやっぱパクリだと思う。

原曲に対する愛が感じられんもん。

お仕事としてやっつけ作業したってだけに聞こえちゃう。

あくまでもワシの基準だけど。


あと、メロディーを作るときに、あるメロをもとにして崩しながら遠ざけて自分のオリジナルにしちゃうって手法もよく使われるみたいだけど、ワシは一切やらん。

そんなことやっても自分の唄として唄いこなせんもんでね。

何も考えずに天から降ってきたメロディーに叶う唄はないんよな。
 

メジャーの第一線でやり続けるためにはそんな甘いこと言っとったら追いつかんけど。
 
だで、超大物ユニットの方々には罪はない。
 
罪があるとしたら、それを要求する業界の体質と、知らずに許しちゃっとるリスナー。
 
なんてね(笑)


それにしても辛かったやあ。
 
「今月中に新曲10曲仕上げてきて」とか毎日のように言われ続けた日々は(笑)
 
 
ジャスラックさんって著作権を管理しとる国の機関ってイメージがあるかもしれんけど、実は全然違う。
 
パクリとかの取り締まりもやっとるように思われがちだけど、実は全く違う。
 
作家から著作権を譲り受けて管理する民間の団体で、特許庁が特許を認めるみたいにジャスラックが著作権を認める訳でもない。
 
ジャスラックに譲渡された楽曲を誰かが使うとき、ジャスラックに届けを出すんけど、その申請に基づいて著作権使用料を徴収して作家に分配する民間企業。
 
この楽曲はパクリだ!作者を守れ!とか取り締まってくれる団体でもない。
 
 
しかも、その徴収金が作者にちゃんと還元されるんなら喜んで払うけど、そーじゃないもんで批判されとるってことね。
 
今回の音楽教室から著作権を徴収するって話も、一律で何パーセントかの著作権料を音楽教室からふんだくろうとしとるだけで、曲を作った人にどう還元されるか不透明なんよ。
 
だって、誰のどの曲が何回授業で使われたなんかどう記録するん?
 
途中で間違えたからまた最初からやり直し!とかもちゃんとカウントして厳密に計算して作者に細かく分配してくれるんならやってみろ!ってこと。
 
 
 
これ復活したGuns N' Rosesの新曲らしい(笑)
 
たぶんアクセルはこれ見ても怒らずに笑ってくれると思う。(笑)
 
同じバンドマンとしてそう信じとるよ。
 
 
HANZI BANDの初ワンマンまであと1週間!
 
まだバタバタしとるけどあと1週間全力で準備して本番に臨ませてもらう。
 
チケットはプレイガイドでも買えるし、メッセージで直でもオッケー。
 
待っとるぜ!
 
※詳細
2017年2月12日(日)下北沢ろくでもない夜
HANZI BANDワンマンショー!
「LIVE NAKED〜裸で生きろ!」
オープン18時 / スタート19時 
前売り2,500円 / 当日3,000円
スペシャルゲスト Bro.Hi(ex.SOUL'd OUT、from.E.P.O)
チケット販売
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002212815P0030001