avexの松浦氏のブログ。
 
久々に大物業界人の発言にワクワクしたしドキッとした。

確かに音楽の裏方の仕事をしとる人、特に、メジャー関係の業界の人で音楽が本当に大好きな人って意外と多くない気がする。

お仕事で担当しとるアーティストと同じようなジャンルの今まさに売れとるアーティストのことしか興味なかったり。。。


音楽を仕事にしとるなら、自分が関わっとるジャンルの音楽をとことん勉強して欲しい。
 
と同時に、仕事で関わる音楽とは全く違う自分が本当に好きな音楽をとことん楽しんで欲しい。
 
{760CCF93-DFBC-4AEC-A761-2888966DDB33}
 
ワシはソロではウクレレを使ってライブやっとるけどウクレレとかハワイアンのアルバムは一切聞かん。

全く対極な音楽や表現から生まれる引力が新しいものを創り出すと思っとるでね。
 
でも自分なりにウクレレを研究して本気で練習をするようになった。
 

中学の頃ハマったボウイのヒムロックは今でも大好きすぎるし、20代で異常にハマったマイルスデイビスの70年代も未だに大好き。

でもどっちもHANZI BANDに全く影響が見られんという悲劇であり喜劇であり奇跡(笑)
 
ブルーハーツが大好きなバンドマンがやるブルーハーツすぎたバンドがブームになって売れちゃった時代もあったけど、その中でも自分なりの新しいものを作り出せたバンド以外は長くは続かんかった。
 

バンドマンと名乗っとる人でも音楽が本当に大好きな人って実は多くないんかもな。

ただバンドやって酒飲んで騒げればいいやっていう自称バンドマンも少なくない。
 
たくさん音楽聞いてセンスの幅を広げて、上手くなるためには練習するしかないのに。


ハンサム兄弟を始めてからずっと、音楽的にレベルの高いバンドメンバーに恵まれとるもんで、音楽のことはメンバーに任せて、自分は自分にしかできん魂の爆発だけを目指してバンドをやってきた。
 
唄うたいなんだで楽器なんか下手でも関係ないってずっと思っとったけど、去年の夏にいろいろ思うことがあって音楽自体にもっとちゃんと向き合おうと思った時から、家におる間ずっとウクレレの練習をしとって嫁に「中二か!」って呆れられとる。
 
音楽理論の本を読み漁って、今まで自分がバンドでやってきたことの答え合わせをしたりもした。
 
 
今、とにかく、音楽が大好きなんよな。
 
こんなことを書くと、イメージが壊れるかもしれんけど(笑)
 
バンドを20年以上やっとるんだで今更でもあるけど(笑)
 
 
今月は2/12(日)に下北沢ろくでもない夜で決行するHANZI BANDの初ワンマンに向けて毎日のようにソロライブをやるという強化月間。
 
本当に毎日のように唄わせてもらえとる幸せな日々。
 
 
今夜も新宿ジャムのイベントに混ぜてもらった。
元ハンサム兄弟の太郎とアンリミの井垣さんがやっとる無限放送と久々に対バンだし、いろいろと濃いメンツだで気合い入っとるよ。

後からねじ込んでもらったもんで出番は19時10分からと普段より早いけど、ワンマンのスタート時間と同じぐらいだでその時間に気合のピークを持ってく予行練習になっていい。
 

最近、今までと比べて格段にいいソロライブができるようになっとる。
 
この動画は去年の横綱バンジージャンプツアーファイナルの時のだけど、この時と比べても格段に高い次元に昇れるようになっとる。
 
 
とにかくいい唄がうたいたくて毎日たぎりまくっとるわ。


※2017年01月30日(月)新宿ジャム
「月 日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」
OPEN 18:15 / START18:30
(OPENING SUBSTAGEは18:15~)
ADV¥2,500 / DOOR¥2,800円 [+D]

出演:
辻祐弥、無限放送、TOKYO YANKEES、新宿心音会 板谷祐、町田直隆、八島未樹、ハンサム判治(HANZI BAND,ハンサム兄弟)、ホノオミカ
SUB STAGE:エゴノエコ、一二三四五六