{628ACEDA-9251-4274-9792-44D765EF0BAF}

 

同じ弾き語りでもバンドやっとるボーカルのそれと、弾き語りしかやっとらん人のそれは何か違う。

 

どっちがいいかじゃなくて好みの問題だけど、ワシはバンドマンの弾き語りの方が好きな事が多い。

 

まあ、どっちにしろ、本当にいい弾き語りが出来る人は少ないけど。

 

 

普段、音圧バリバリのロックバンドやっとるボーカリストが音圧を捨てて魂の圧力で勝負するイベント。

 

それが魂圧KON-ATSUの意義。

 

 

昨日の魂圧KON-ATSUはとにかく凄かったわ。

 

ジンの湯野川広美とセクシーパンサーのタマキングが決まった時点でもう飽和状態。

 

それにワシも自ら出ることにしたもんでもはや天下一武道会。(笑)

 

 

対バンの流れが良すぎて、久々に出番前に気合が入った。

受付おじさんやりながら集中力を高めた(笑)

 

後輩の熱いステージに触発されて新しいことに挑戦したくなった。

普段は1曲目から声圧で制圧してライブを始めるのがお約束だけど、その最大の武器である声圧を封印してライブで初披露の新曲「ダルマ」からしっとりとスタート。

 

「ダルマ」はワシの唄の中でも特にキーを低くして叫ばん唄として作った。

静かに唄うって緊張するわ(笑)

でもその静かな緊張感って普段の声圧で制圧する始め方だと皆無だもんで、逆にいい気がした。

少しでも高い次元の唄がうたえるようにこんな試行錯誤は一生続く。

 

そんで、前日にサビが降ってきてまだ全然完成しとらん新曲の卵「ロックスター」をアドリブで挑戦。

 

メチャクチャな出来だったけど、それがまた特にバンドマンに大好評で嬉しかった。

 

 

家に帰って速攻歌詞とメロディーをまとめてとりあえず完成。

バンドを始めた頃は、メジャーデビューすればロックスターになれると思っとったし、人気アニメの主題歌を唄えば一生ロックスターで居られるって思っとったけど、現実はそうでもなかった。

でもそんな自分も悪くない、なんて無意識に言い訳しとったけど、音楽をやるなら一生ロックスターを目指さんといかんって改めて思ったわ。

 

43歳、売れないバンドマンからの全てのバンドマンへ贈る唄になった気がしとるよ。

パン粉が可愛いだけの動画になっとるけど(笑)

 

このデブパレードの動画の時がたぶんワシが経験した一番でかいステージ。

5万人の前で唄った時の興奮は今でも忘れられん。

いつかこの日を超える。

 

 

出演してくれたツワモノ達のことも紹介させてくれい!

 

{569D7715-D7A9-4FAE-9BCD-1F18D1AF766D}

 

あまりに濃いアコースティックモンスターが3人決まったもんで、あえてオープニングゲストではバンド編成のTHE BOOTLEGを迎えてみた。

OL風タイトスカートで椅子に片足正座で歌うパワフルラーメン姉ちゃんネネ率いるTHE BOOTLEGはジャジーでソウルフルな独特な世界観で観客を魅了。

途中、肩ひもがズレてドキドキした(笑)

ちなみにネネは5人姉弟全員ミュージシャンで親父さんまで歌を歌っとるというおもろいファミリーの長女。

 

{722B9465-2291-4280-A8BF-B6E62F022D84}

 

ワシのお気に入りバンドマン、セクシーパンサーのタマキング!

こいつはホントにアホで最高。

でもマジでいい唄うたうんよな。

1曲目にやってくれた「今日から俺ミュージシャンになる」って歌詞の唄がマジで胸に突き刺さる。
最後にやった「魔法のうた」の弾き語りバージョンも沁みたわ。

 

ワシは43歳だけど、まだまだ元気いっぱいおじさんとして突き進んでいきたいって思わせてくれた最高なライブだった。

 

{9A39C742-A58E-40B7-90A3-6FE3DC24CE7D}

 

ジンのひぃたんこと湯野川広美も魂圧 KON-ATSU@鈴ん小屋(りんごや)初登場!

女性ボーカルの枠に納まらん濃い唄をうたう上に女性にしか出来ん表現も併せ持つ稀なシンガー。

最初にあったのはまだひぃたんが10代でジンとしてメジャーデビューしてイケイケの頃だった。

 2年前にジンが活動休止してから本格的に弾き語りを始めて一人でステージに立つようになったんけどあの頃より、今の唄の方が断然いい。

今、ワシが一押しの女性シンガー。

ニャンコたちへのラブレター『君はウチの子』は可愛くてパン粉のことを思ってグッとくるし、『ボーカリストの唄』では同じくバンドのボーカルとして魂に火をつけられた。

ジン時代のライブ映像もみてみて。

 

{46B969B6-882A-4B33-BCBD-127641936B37}


ライブ後もいい酒が呑めた。

ボーカル同士で語ることも最近あんまりないもんで、ボーカルとしての思いをぶつけあえて楽しかったわ。

 

{F8760E06-5D5B-4207-AC44-9BD7C6B31820}

 

タマキングもひぃたんも遅くまで残って呑んでってくれて嬉しかった。

出演者同士が刺激を受け合ってくれとるのがわかって、イベントプロデューサー冥利にも尽きた。

 

{36C09346-E7EA-4966-8126-FB41BA87BF00}

 

高校の後輩の芝原くんがまたわざわざ豊橋から新幹線でライブを見に来てくれた。

アホだけどアツくていい奴(笑)

 

{1372C2F8-352B-4527-9AB5-F5FD44417D15}

 

ハンサム兄弟をよく観に来てくれとったシャチョーが旦那と子供と一緒にきてくれたよ。

今は女性向けのサロンを開いとったりおもろい活動をしとるみたい。

11/26(土)に江ノ島オッパーラのシャチョー企画にHANZI BANDで出演!

昼のイベントでall O.Kも出るよ。

 

{F3784F09-BD07-4A7D-AA94-1062AC5BDEB4}

 

また対決しよーぜ、魂圧KON-ATSUのツワモノたちよ。

 

おじさん、まだまだパワーアップしとくでな。

 

 

 

今週日曜もど熱いライブがあるぞん。

来年2月に復活が決まったWho The Bitchのehiとも久々の対バン。

ワシの一押し女性シンガー二人と同じ週に2回も対バンできて最高だ。


※SUPPER CLUB meets ぺんきないと
10/23(日)下北沢CCO
17:30 open/18:00 start
-LIVE-
ハンサム判治(HANZI BAND/ハンサム兄弟)
ehi(WhotheBitch/patty's oblien)
細谷(Camp)
HISASHI(Aichi.xxx)
-HOST DJ-
ISHIKAWA(DISK UNION/a.k.a.TIGER HOLE)
¥2000(+2drink ¥1000)