何のためにバンドでライブをやるのか?

ドラマーの江川ゲンタさんも言っとったけど、あるラインを越えた領域を表現するためなんよ。

ワシはゾーンに入るって言葉を好んで使うけど、ただ、ちゃんとこなすだけのライブなんかやる意味がない。

ライブは発表会じゃない。


バンドはボーカルのバックバンドなんかじゃない。

逆にボーカルはバンドに制限されるべきでもない。


ゾーンに入ると孤独になる。

耳で聞いたり、目で見たりする感覚じゃなくなって、体の芯で全てを感じられるようになる。

でも圧倒的に孤独になる。

でも同じくゾーンに入ってきたメンバーがおると孤独な者同士の間に不思議なインタープレイが生まれる。

それがバンドマジック。


ゾーンに入れたライブ後の打ち上げもやっぱ大人しくなる。

その孤独の余韻が心地よかったりする。


でも本当に淋しいだけの孤独を感じるのは、自分としてはゾーンに入れたライブなのにバンドメンバーには不評だった時。

いつからかそんな日が多くなっとった。


毎日のようにライブをやって毎回のようにゾーンに入れとった黄金時代を共にしたメンバーにだけは、伝わっとった気がするけど、それ以外にはどうしても伝わらん。

その溝を埋めるのはなかなか難しかった。


あの領域じゃないとあのバンドはやる意味がないんよな。

あのバンドだけじゃなく、ワシが唄う全てのバンドはそうじゃないと意味がない。


HANZI BANDはまだその領域には入っとらんけど、ワシ自身はその領域に入れることが多くなってきとる。

メンバーとも孤独同士のインタープレイを楽しめる瞬間も生まれてきとる。

だで今もバンドでライブをやっとるんよ。


7/28(木)渋谷ラママでHANZI BANDやるよ。

出番は最後の方だで20時はすぎるかな。

バンドマジックが出せとるか注目してくれい!


砂の時計 (Hybrid Music Video)