久々にギターで唄ってみたら低音があるのってやっぱ心地いいなって思った。

でも今更ウクレレの機動力は捨てれんもんで、試しにサブのFamousのウスレレをLOW-Gにしてみようかと。

でもソプラノでLOW-Gにするとテンションがダルダルになっちゃうもんでヘビーゲージを探してみたらWORTH STRINGSに気になる弦セットがあった。

WORTH STRINGSの一番太いLOW-GセットHeavy Low-G EX(CH-LGEX)という恐らく誰も使っとらんであろうマニアックな弦。

でも近場の楽器屋に問い合わせたけどどこも在庫なし。

困った時のキワヤ商会!ってことで電話してみたらまさかの在庫あり!

というかさすが。

image

早速お店に行って森くんに相談して弦交換してもらった。

image

無理やりソプラノのウスレレに張ってもらったもんで弦が太すぎてビビリが出ちゃったもんでサドルを交換してもらって弦高をあげてもらった。

かなりテンション高めで腕力が必要だけど重たい音がして悪くない。

久々にフロロカーボンの弦にしたけどチューニングの安定も早くていい。


明日、鈴ん小屋でワシがプロデュースする「下町ブルーノート」というイベントがあって、告知しとらんけど実はワシも出演する(笑)

太田朝子、鈴木クリ子、デイジーどぶゆき、こだま金魚with笹目智広といったなかなかオモロイメンツ。

このヘビーゲージを張ったハードコアなウクレレ使おうかな。


俺のギターにはいつもヘビーゲージ!

おーベビーゲージ!


ってぶっつぁんの映像を探したけど、変なカバーばっかでがっかり。


追記



WORTH STRINGSの一番太いLOW-Gセットをソプラノウクレレに張って初めてライブした時の映像。

正直、音なんかどーでもいい(笑)
弦をぶっ叩いた時の反応が大事。
やわな弦だとぶっ叩いても弾き返してくれんので気持ちが上がらん。

ようやくワシに合うウクレレの弦に出会ったかも。

早速メインのM'sCRAFTのハンサムウクレレもこの弦に替えた。
M'sCRAFTのハンサムウクレレは表板が普通のウクレレよりかなり厚く作ってもらったもんで太い弦がより合う。

しかも、今までの弦はチューニングが安定するまでに1週間以上かかったもんで弦を変えるタイミングが限られとったけど、この弦はチューニングが安定するのが早くていい。
下手すると、リハ後に替えて本番に間に合っちゃうぐらいすぐ安定する。
少なくとも前日に弦を替えとけば安全。