今日はレレチャリ@明大前CafeBarLIVRE。

震災後から毎月続けとるチャリティーオープンマイクイベントも今日で60回目!

60ヶ月も続けてこれたのは毎月毎月力を貸し続けてくれとる仲間のおかげ。

本当に感謝しとるよ。


でもそんな日なのに昨日から風邪というかツアーの疲れがどっと出ちゃって喉がガラガラ。


普通ならピンチだと思うかもしれんけど、いつもみたいにデカい声が出ん時は逆にチャンスだと思っとる。

「ただ声がデカいだけでプロになった!」なんて自らネタとして言っとるけど、唄の真髄はそこじゃないと思っとるでね。

今日はウィスパー判治として全力でイベントを盛り上げたい。


ワシは生声で唄を空間に響かせるいう意味では日本で一番声がデカい唄い手だと自負しとる。

でもこの声はマイクに乗りにくい声質だで、生声で唄う時と、マイクを使って唄う時は無意識に発声法を変えとる。

だでよく、「マイク必要ないじゃん!」って突っ込まれるんけど、それは全然違う。

ワシにとってマイクとは拡声器ではなく、声を小さくする「縮声器」なんよ。(笑)


普段、ウクレレイベントとかアコースティック系のイベントに積極的に参加せんのもこの爆声が理由。

他の出演者と比べて、声量が圧倒的すぎて、ただ声がデカいだけで不戦勝になっちゃうのが寂しかったりする。

そこが大事じゃないのに、そこだけが目立ちすぎちゃって、単なる声が大きい賑やかな人なだけだと思われたりすることも少なくないもんでね。




ワシの代表曲の中では珍しくあんまり叫ばん唄。

実はけっこう前に作った曲だけど、最近のソロライブでは大事な役割を果たしてくれとる。


image

久々にアコースティック系で武者震い必至なイベントが決まった。

8/5(金)宮城県石巻ブルーレジスタンス。

竹原ピストル vs ハンサム判治!

ガチな弾き語り対決!


竹原ピストルは数少ない爆声だけじゃ勝てん相手。

だでこの日は竹原の土俵で勝負させてもらう。

面白賑やかおじさんじゃなく、暑苦しい唄をど真っ直ぐ唄うおっさんとして真正面から勝負させてもらう。


なかなか見れんよ。

この領域の対決は。


チケットはソールドアウト必至だで、早めに予約してや。

前売りチケット確保しとくんで直接ワシに言ってくれても大丈夫。


※イベント詳細
2016年8月5日(金)宮城県 石巻ブルーレジスタンス
竹原ピストル 全国弾き語りツアー”youth” 
supported by住友生命「1UP」
ACT: 竹原ピストル、ハンサム判治
OPEN 18:30 START 19:00
TICKET INFORMATION
adv ¥2500 / door ¥3000 ※ドリンク代として別途¥500頂きます