新潟、上越レコ発2デイズ、ありがとー!

最高に充実した3日間だったわ。


18年前、まだ上越にライブハウスがなかった頃、初めて上越を訪れた。

ハンサム兄弟としても初の遠征。

the fantastic designsの宮ちゃんと、当時のハンサム兄弟のベースのナグが上越出身だった縁でCDも出しとらんペーペーバンドなのに遠くの地でライブをやらせてもらう機会をもらった。

倉庫みたいな場所にビール箱とベニア板でステージを作って無理やりライブイベントを開催した感じだったけど、最高だった。

初の遠征で最高な思いをさせてもらったことが、その後の唄旅人(うたびと)人生に繋がったことは言うまでもない。


その18年前の言わば「上越ロックの夜明け」の時に高校一年生で「フナムシ」というバンドで対バンしてからずっと付き合っとるナスイに今回のHANZI BAND横綱バンジージャンプツアー新潟2デイズをアテンドしてもらった。

今回初めてライブイベントを開催した上越のLIFEというレストランも18年前に上越で初めてイベントを開催したニックスジョイントの系列店でオーナーもライブを見にきてくれて打ち上げにも来てくれて嬉しかった。

ナスイがフナムシの後にやったtheるんぺんってバンドのボーカルの翔が新潟ゴールデンピッグスの店長で久々に対バンしたり、

フナムシのボーカルだったシンとかecinbaのドラムでもあったマサキもライブにきてくれて嬉しかった。

シンは今はいっちょまえに洒落たレゲエバンドでベースやっとるらしい(笑)

三宅洋平の選挙フェスに出た時のことをしきりに聞いてきたりして相変わらずウザかった(笑)


みんな少しは大人になっとったけど、相変わらずバカで最高だった。


image

東京に帰る前にナスイとマサキと一緒に宮ちゃんの墓参りに行ってきた。

お墓の前で宮ちゃんとの思い出を語りあって涙目になりながら爆笑した。



宮ちゃんのことを思って作ったこの唄をやっと宮ちゃんに届けられた。

イケメンすぎてカッコつけざるを得ずに誤解されることも少なくなかったパイセンだけど、実はカレーばっか食っとったり情けなく可愛い面もいっぱい見せてくれた宮ちゃんを想って作った唄。

葬式の前日に作ったカレーを紙コップに入れて棺に一緒に入れさせてもらった。

火葬場がちょっとだけカレーの香りがしたっけな。

image

バドワイザーをお墓にぶっかけてあげて、一緒にビールアップした。

線香と一緒にマルボロもプレゼントしといた。

もちろんちゃんとお水で流してタオルで拭いてピカピカにしてからお別れした。


5/21にツアーファイナルやったのにすぐ翌週に新潟ツアーを入れたのはやっぱ宮ちゃんに報告しに来たかったからなんよな。

癌が見つかる直前にミヤソニックという新バンドを結成して新たな夢を見始めたけど、志半ばにして38歳でこの世を去った宮ちゃん。

あんたが経験できんかった42歳という年齢にして新バンドHANZI BANDで夢を見とるワシのことを応援してくれ!

せめて今でもあんたを想っとる後輩たちのことぐらいは守ってくれ!


最近メジャーデビューして大人気らしいMy Hair is Badは上越出身のバンドでナスイ達の直系の後輩。

18年前の上越ロックの夜明けがなければナスイたちが上越でロックシーンを盛り上げることもなかったと思うし、何世代後のMy Hair is Badも生まれんかったと思う。

その上越ロックの夜明けに少しでも関われたことを誇りに思う。

ここ数年はライブから離れとったナスイだけど、これを機にまたライブシーンに復帰すると思う。

次の上越はHANZI BANDとナスイのバンドで対バンするぞ。

オープニングアクトはもちろんMy Hair is Badで(笑)

image

宮ちゃんの墓に案内してくれた後輩二人に新潟名物へぎ蕎麦をご馳走して先輩ヅラしといた。

image

北陸新幹線の上越妙高駅の上杉謙信と。

上越新幹線という名前の新幹線なのに上越市を通らんという不思議な現象が、北陸新幹線が開通してようやく解消されたらしい。

東京から上越もかなり行きやすくなったし、毎年のように宮ちゃん墓参りロックフェスをやりたいもんだ。


3月9日に横綱バンジージャンプをリリースしてから1週も休まず全国を旅して唄いまくってきたけど、これでちょっとだけ休めるかな。

って言っても今日もこれから新聞のインタビューがあったり、すぐまた旅は始まるんけど(笑)


6/19(日)に豊橋でHANZI BANDやるぞ!

会場や出番は今夜発表だけど、6/19の夕方から予定空けといて!