ウクレレはみんなで歌を歌って盛り上がれるパーティー楽器の中で世界最小だと思う。

指は5本しかないのに弦が6本あるギターと違って、ウクレレは弦が4本しかないもんで少し練習すれば必ず押さえられる。

5年間ウクレレ大使としてウクレレ初体験ワークショップをやってきたけど、CとFまではすぐ押さえられてもGがなかなか難しいという人が多いことが悩みの種だった。

でもG養成ギプス的な新曲「桜の気持ち」が生まれたことで初心者ウクレレワークショップのシステムが完成!!!

我ながら天晴れな完成度だで、教則本のメーカーにかけあって教則DVDを出すことにした(笑)


改めてウクレレ大使流ウクレレ初体験ワークショップをざっくり解説する。

名付けて「ウクレレ大使のアンポンタン学園」?


レッスン1
指一本のCのコードでジャパニーズトラディショナルソング「かえるのうた」でコールアンドレスポンスを楽しむ。
音楽はまず楽しまんことには何も生まれない。
初っ端から構え方とかポジションとか真面目にやったところで子供は興味を持ってくれんだよ。

レッスン2
同じくCのコードで「ウクレレアンポンタン」でロックなシャウトを習得。
子供が元気に歌えるようにキーは高め。


レッスン3
アンポンタンになったところで早速マイナーコードに触れてもらう。
これまた指一本で弾けるAmで「ウクレレ不安ポンタン」を歌うことでメジャーコードとマイナーコードの違いを体感。
メジャーは明るくてアンポンタン、マイナーは暗くて不安だから不安ポンタン(笑)



レッスン1からレッスン3まではこの動画にまとめたんで是非チェックを!


レッスン4
ギターではあんなに難しいFのコードがウクレレだとAmに人差し指を1本加えるだけで弾ける。
Fなのに指2本!これなら子供でも弾けちゃう。



CとFの繰り返しで弾ける「together through life」でコード進行のトレーニング。
サビで大合唱するというロックの基本もマスター。

レッスン5
そして初心者にはちょっと難関であるGのコードをG養成ギプス「桜の気持ち」で体に叩き込む。



ここまでいければ歌本とコード表を見ながら大概の曲を弾き語りできるようになる。


レッスン6
Cから無理なく指が動かせるコード進行の曲で本格的なコード進行を体験。



C→Am→F→G7 このコード進行は指の動きがスムーズでマスターしやすい。

レッスン7
ハンサム判治の代表曲である「人生大丈夫ンブンブン」をマスター。



宮城の七ヶ浜の被災した砂浜を盛り上げようと企画したビーチフェスだけど、台風直撃で残念ながら中止。
室内で関係者だけでこじんまりしたイベントをやったんけど、これがなんか良かったんよな。


おまけで可愛い姉妹の人生大丈夫ンブンブンセッションを。



レレチャリを始めた時はまだこんなに小さかった姉妹だけど、ちゃんとお姉ちゃんが弾くウクレレで妹が歌ってくれとる。

これぞウクレレマジック。

5年経った今じゃ妹ちゃんまでウクレレ弾けるんだもんおっちゃん泣けてくるわ(笑)


ウクレレ大使アンポンタン学園のテキスト作った。





PDFを下記のアドレスからダウンロードしてプリントして自由に使って!
http://www.han363.com/ukuleleworkshop/




5月3日(火)10時から気仙沼復興商店街南町紫市場のイベント広場にてレレチャリin気仙沼を開催!

震災直後からウクレレ大使活動をサポートしてくれとって、気仙沼でウクレレの輪を広げるためにウクレレサークルたんぽぽを主催するパインさんや気仙沼の仲間達との共同開催レレチャリ。

この日のワークショップのために張り切ってウクレレ大使流ワークショップのシステムをまとめてみたんよね。

めちゃくちゃ楽しみ!

入場無料だでお近くの人は是非!