宮城県の石巻に大川小学校という学校がある。

東日本大震災で校庭にいた児童78名中74名と、教職員13名中、校内にいた11名のうち10名が死亡するという惨劇があった小学校。

海から5キロぐらい離れた場所にあるのに、新北上川を遡上してきた津波によって甚大な被害を受けてしまった小学校。

あまりの惨劇ゆえに学校側の避難対応が悪かったんじゃないかと今でも問題になっとる。

津波の被害を受けた東北沿岸部のほとんどを見させてもらってきたし、大川小学校にも何度も足を運ばせてもらっとるけど、今でも大川小学校に行くと写真を撮ったり出来んぐらい複雑すぎる思いにかられる。

ここまで多くの子ども達が小学校で亡くなってしまった事例を他に聞いたことがない。

子どもはその地域の未来でもある。
その沢山の未来が失われてしまったと思うと本当に胸が痛む。


複雑な問題が山積みだけど被災した校舎を取り壊すか残すかでも揺れとる。

部外者であるワシが意見するべきじゃないけど、大川小学校で生存した児童のうち3人の女の子とは何度か一緒に飯を食ったりスポーツやゲームを楽しんだことがあって、その子達が母校を残したいって言っとるもんでワシもその意見に賛同させてもらう。

その子たちが自分の意見を立派に発言しとるシンポジウムの記事があったもんで是非読んで欲しい。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/12/okawa-sho-graduates_n_5140512.html




この子たちとは東北で被災した子ども達をハワイに招待して楽しんでもらうというレインボーキッズプロジェクトの同窓会で出会った。
鉄板で肉焼いて食べたり、バレーボールやったり、ゲームしたり、一緒に楽しませてもらった。



10/12(月・祝)に代々木ザーザーズーでこの大川小学校の校舎問題に関わるイベント「CANOW PROJECT vol.2」があって急遽HANZI BANDでの参加が決まった。

直後の10/25(日)に下北沢CAVE-BEでHANZI BAND企画「妄想暴走vol.1」が控えとるもんで一瞬悩んだけど、福島でお世話になっとる人が大川小学校出身だったりと何かと縁があるもんで参加させてもらうことにした。


あれだけの悲惨な被害があったのに大川小学校の事を知らない人が多い。

ワシが自分の目で見て肌で感じてきた事を石巻から遠く離れた関東の人たちにも少しでも伝えれたらと思う。


重いテーマのイベントだからこそHANZI BANDとして全力で盛大にぶちかまさせてもらう。

出番は19時10分からと早めだけど間に合う人は是非!


※詳細

2015.10.12(月・祝)
「 CANOW vol.2」@ 代々木Zher the zoo

open 18:00/start 18:30
前売¥2000/当日¥2500

出演:THE BOOTLEG、KENSUKE、HANZI BAND、コング、五十嵐岳