安保法案に賛成しとるピュアな人の気持ちは分からんくはない。
隣国から攻められたらどうするんだって不安もわかる。

でも武力に対して武力で対抗しても終わりがない。
その前に世界が終わると思っとる。

この考え方を理解できない人とはいくら話しても分かり合えんと思うもんでスルーでよろしく。

それに加えて自民党の根本的な姿勢が信じられんからこの安保法案には反対。
自民党がこの武藤貴也って議員の発言を許しちゃっとるってことは自民党自体が基本的人権も平和主義も国民主権も否定しとるって見えちゃう。
ちょっと前に自民党が出した憲法改正草案でもそんな節があったし。

左翼とか左巻きって言われるのはかまわんし、自覚もあるけど、反日とか売国奴とか言われるのは勘弁。
少なくともそういうことを言ってくる人たちと同じぐらいは思いっきり日本を愛しとる自信はある。
珍しい苗字だけどちゃんと日本人だし、赤い服ばっか着とるけど共産主義者でもない。

本当に日本を愛しとるなら、基本的人権や国民主権を否定したり、戦争に行くのが嫌だという若者の発言を利己的だと批判したり、滅私奉公の精神を推奨するような議員を許しとる「今」の自民党を支持しとる場合じゃないと思うんけどなあ。


今までは「武器(弾薬を含む)の輸送も提供もできない」だったのが、今回の安保法案では、「現に戦闘行為が行われている現場」以外であれば、自衛隊が他国軍に対して「武器・弾薬の輸送」や「武器には含まれない弾薬の提供」を行うことが可能となるらしい。

そんで「手榴弾とかミサイルとかは武器じゃなく弾薬の一種だから提供可能」とか防衛大臣が言っとるのを聞いた時はマジで冗談かと思った。

追い詰められた小学生の言い訳以下。

こういったゴマカシばっかでドサクサに紛れて法案を通そうとする自民党の姿勢が支持できんだよな。

「武器も弾薬もミサイルも手榴弾も提供します!自衛隊員や国民のみなさんが犠牲になる可能性も高まります。でも世界平和と日本の安全のためには必要な法案です!」

って正直にハッキリ言って国民に問うならまだわかるけど。

それでももちろん反対だけどね。

しかも今回の法案に「武器の提供」まで盛り込まなかった理由を「アメリカ軍などからのニーズがなかったため」って防衛相が発言しちゃったんよね。

アメリカからの強い要請で大急ぎで法整備しとるってことを防衛相がハッキリ認めちゃっとるし。


本当にこれでいいの?

絶対ダメだら?


安保法案や現政権を純粋に支持しとるピュアな人とは争いたくはないし、出来れば誰とだって争いたくない。

政治家は信用できん奴が多いけど、信頼できる政治家もおるし、アメリカ従属は嫌だけどアメリカ人の友達も多い、ちょっかいかけてくる中国に対して気分悪いって思うことあるけど中国人の友達だって多い。

だで十把一絡げに政治家はどーだとか、アメリカはどーだとか、中国はどーだとかは言いたくない。

でも政権のやり方が具体的におかしいと感じたらハッキリ批判するのが当然の権利だし、表現者の責任だと思っとるもんで政治的な発言はさせてもらう。

ハッピーに音楽だけやってくれればいいのに、ってファンからの声も聞こえとるけど、ワシがバンド始める前から好きだった歌手はみんな政治的は発言をしたり活動をしとる人ばっかだった。

だでこうなるのも自然の流れだと思って諦めてくれ。

J-POPSやっとる訳じゃないんだでね。




今日は広島に原爆が落とされた日。

どんな戦争でも最前線で命を張る若者がおる。

勝っても負けても一人の人間の命が犠牲になることに変わりがない。

殺せば殺すほど子供達のヒーローになるような時代が二度と来ないことを強く祈る。