安保法案は抑止力!って言っとる人たちって少なくないけど、

世界最強の抑止力を持っとるはずのアメリカってずっと戦争しとる。

安保法案が本当に抑止力に繋がって日本国民の安全が守られるって根拠を教えて。

そもそもそんなに隣国を恐れる必要があるんか?
今のままの個別的自衛権で対応できとるじゃん。

日本はこの70年間、戦争をせんかったという実績がある。
そんな国を一方的に攻撃しようとする国が許されるような世界じゃない。
70年かけて築いてきた信頼を壊す必要がどこにあるん?


だで隣国に対しての抑止力が理由で集団的自衛権とか安保法案に賛成しとるって人はそろそろ目を覚ました方がいいと思うよ。
アナタやアナタの大切な人の安全とは全然関係ない法案なんだで。


今回の安保法案はアメリカ従属型の法案って事は間違いない。
だってアメリカの来年の国防予算は日本の安保法制の変化を前提に組まれとるんだもん。
さらにアメリカから「日米安保を保持したいなら安保法案を通して協力しろ!」って脅迫じみた要求があって大急ぎで法整備しとるって話すらある。

っとことはアメリカの戦争に巻き込まれる可能性が高まるって事には間違いない。

「アメリカの戦争に巻き込まれて多少の犠牲が出るかもしれませんが、日米安保を保持するためにこの法整備が必要なのです!」

って総理大臣がハッキリ言うならまだ分かる。

そもそも多少の犠牲を払ってでも大局を良くするって考え方が「保守」の基本的な姿勢だし、自民党は元々そんな政党。

でも絶対そーは言わんじゃん。
総理大臣はママゴトみたいな模型を使って子供騙しの例えを繰り返して本当の狙いを誤魔化し続けるだけ。

だで反対なんよ。

この急ぎっぷりは絶対オカシイもん。
こんな大事な法案を何本もまとめて国民の理解も得られぬまま無理やり通す必要なんか絶対にない。
ジャイアンに無理な要求されてドラえもんに泣きつくのび太くんにしか見えんわ(笑)


この法案によってすぐに戦争につながる!なんてヒステリックに心配しとる訳でもない。
でもどんだけ頑丈なダムでも蟻ん子が1匹通れるぐらいの小さい穴が開くだけでダムは決壊し始めるのと同じだと思っとる。
70年かけて築いてきた頑丈なダムに1ミリでも穴を開けちゃいかんだよ。
しかも時の政権の判断でどうにでも解釈をかえれる事を許しちゃったんだで尚更。


代替案を出せ!って言う人のために、アホなワシなりに考えてみた。

集団的自衛権とか安保法案で抑止力を上げるとか言う前に日本はまだ国連的には「敵国」のままという大問題をなんとかせんと話にならん。

「敵国=日本」が戦争の準備をしとるってみなせばどの国も何の許可もなく攻撃してもいいってことが国連憲章にハッキリ書いてある現状で抑止力もくそもないってこと。

このまま安保法案が通って、百歩譲って隣国に対して「抑止力」が高まったとしても、中国は戦勝国で日本は敗戦国で今でも「敵国」。
第二次世界大戦後の国際的にどっちの立場が上かといったら言うまでもない。
日本はアメリカにハシゴを外されたらお終い。
つまりはアメリカの言いなりのままってこと。
残念ながら日本っていまだそんな立場ってことは理解した方がいい。

日本の平和を本当に守るためには、まず何としてでも国連憲章から日本の敵国条項を正式に外すための努力をせんと。
安倍さんは読んだことがないらしいポツダム宣言を日本が受け入れた以上、事実はどうであれ太平洋戦争は日本の侵略戦争ってことになっとる。
こればっかりは仕方がない。
戦争に負けるってのはこういう事。
(勝つだけじゃないのが戦争。なんでみんな勝つことが前提なん?)

具体的にどうすれば敵国条項が外れるのか?
それは同じように「敵国」だったけど今は「敵国」じゃなくなったドイツに見習うしかない。

敵国条項を外せたら次は駐日米軍基地と原発をなくしてアメリカからの本当の独立を目指す。
原発(特にプルトニウム型の原発)ってのは実は発電が目的の施設じゃなく、軍事目的のために動かしとる施設なのは明らか。
その辺は説明するのが面倒なんで自分で「日米原子力協定」でググってみて。
(短くてわかりやすいインタビューがあったもんで参考までに。
http://www.rafjp.org/koidejournal/no31/


さらに

集団的自衛権って考え方が原因で第二次世界大戦は起こったと言われとる。
このまま日本が集団的自衛権を行使できるようになれば第三次世界大戦の当事者になる可能性が高まる。
集団的自衛権という考え方自体に反対というか古すぎて何で今更って感じ。
だで集団的自衛権の行使も反対。



最後に

左翼とか左巻きとか言われちゃうワシだけど、実は最近、いつかは憲法は改正すべきだと思うようになった。
もちろん、憲法9条の1項と基本的人権は堅守することが大前提で。


「集団的自衛権は違憲だ!」って問題に対して、「そもそも自衛隊も違憲だよ?そこは無視して集団的自衛権の違憲だけを問題にするの?」なんて論点をすり替えたがる人もおる。
もし現憲法で自衛隊が違憲になっちゃうんなら、いつかは憲法改正して合憲にすべきだと思う。
だって自国の防衛のためには自衛隊は必要だと思っとるもんでね。
今みたいに米軍の「2軍」じゃなく、日本の「唯一の防衛軍」として日本を守るために必要な力は持つべきだと思う。

ただ絶対に「専守防衛」に徹底することが条件。
もちろん、唯一の被爆国である日本の使命として核を持たないことも絶対条件。



本当に必要なら正式な手続きで憲法を改正してでもやるべき。
それが立憲主義ってこと。
今までの歴代政権が認めて来んかった事を、いきなり安倍政権が「時間もないし面倒なんで憲法の解釈変えてやっちゃいまーす」ってどう考えてもオカシイじゃん。
これ許したらもう何でもありだら?

そんな立憲主義を全く理解しとらん安倍政権が憲法改正することには断固反対。

国民みんながもっともっと勉強してちゃんと日本の「真の独立」について真剣に考えられるようになった時に初めて憲法を改正するかどうかは議論されるべき。

少なくとも今じゃない。

昔みたいに右とか左とかで簡単に片付けられる時代は終わった。

ちゃんと日本の将来の事を考えんといかん時期がきとるってことだのん。


今までの歴代政権は9条を逆手にとって、アメリカのごり押しをギリギリでかわしてきた。

でも安倍政権は全く違う。
なりふり構わずアメリカ従属を加速させようとしとる。
ここが今までの自民党政権との大きな違い。

だからワシは安倍政権には断固反対しとる。

さすがは岸信介の孫。
やっぱ、何だかんだ言っても家系の影響ってデカイんよな。

ワシも若い頃、相当親父に反発してきたけど、結局は親父の思想の多くを引き継いどるって最近思うもん。

庶民もボンボンも血には逆らえんってことか。


明日から参議院での審議に入る。

最近、安倍政権の支持率が落ちてきて、自民党内からの反発の声も聞こえ出しとるらしい。
もっと反対の声を高めて支持率がどんどん下がれば安保法案は廃案にできる。

支持率が高い時はだんまりを決めこんで、支持率が落ちた途端に反対の声を上げるという政治家やメディアの体質もどうかとは思うけど、この際、もっともっと反対の声を大きくしていってほしい。


安保法案に賛成の人と議論しとる暇はないもんで今は遠慮させてもらうよ。

このブログはまだ声はあげとらんけど密かに安保法案に反対って思っとる人に対してのメッセージ。




実は日本とアメリカの歪んだ関係をテーマに書いた曲。