日本国民にとって集団的自衛権とは何なのか?

無理やりドラえもんで例えてみる

日本国民=のび太
アメリカ=ジャイアン

これは何となく嫌だけど納得だら?

じゃあ集団的自衛権を行使したい現政権は誰かっつうと

間違いなくスネ夫だ

スネ夫はのび太を助けたりせんし、むしろ意地悪したりする

しかもジャイアンのいいなりになってのび太以外の友達に対してのイジメにも加担したり、ジャイアンにオモチャとか大事なものを奪われたりもする

実はスネ夫はのび太にとって何一つ良いところがない


これが集団的自衛権を行使したい現政権の正体

集団的自衛権は日本国民を守るための権利なんかじゃなく、日本とは全く関係のないアメリカの戦争に参加できるって権利

むしろ日本国民にとっては権利なんかじゃなく義務って言った方が近いんかも?

今までは憲法9条が集団的自衛権を認めないという歯止めのおかげで日本はアメリカの戦争に参加出来んかったから、その代わりとして資金を出したり他の手段で協力しとった

って意味では前から日本政府はスネ夫なんけどね

でも、このままアベコベ首相の思惑通りに集団的自衛権を行使できるようになっちゃったら、今まで通り資金面で協力させられる上に、
最前線の兵力としても自衛隊を使われるってことになるんだら?

何一つ日本国民にとっていいことないじゃん


のび太にとって必要なのはスネ夫なんかじゃなくドラえもん
(そして静香ちゃん?)

ドラえもんは誰にも攻撃は仕掛けんけど、のび太がやられそうになるといろんな道具を使ってのび太を守ってくれる

そう、のび太にとってのドラえもん=日本国民にとっての自衛隊

自衛隊は敵国から日本国民を守ってくれるだけじゃなく、震災の時みたいに様々な危機から日本国民を守ってくれるじゃん

まさにドラえもんだら?


でもドラえもんも自衛隊も完璧じゃない

ドラえもんがネズミが苦手だったり尻尾を引っ張られたら機能停止しちゃったりするみたいに、自衛隊にもいろいろ問題がある

だからドラえもんがのび太を守りやすくするために整備する事の方がスネ夫になることなんかよりよっぽど大事だら?


自衛隊は憲法9条に矛盾しとるから違憲だという考え方もある

理想を言えばそうだと思うけど、ワシは今更、自衛隊は違憲だで廃止しろなんて言うほど理想主義者でもない

清濁併せ呑んで自衛隊は日本の平和のためには必要だと思っとる

自衛隊が胸を張って日本国民を守れるようにやるべきことは、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定なんかじゃなく

どんな理由があろうと自衛隊は他国に戦争を仕掛けんし、他国の戦争にも参加せん
でも日本に対しての直接的な攻撃には正当な反撃をして日本を守る

ということを徹底して周知させることだと思う


今だって自衛隊はかなりの実力があるんだら?

隣国が日本に戦争を仕掛けた瞬間に察知して反撃して一瞬で終戦に出来るぐらいの兵力はあるらしい

現状でも隣国を必要以上に恐れることはないんよ



アメリカにおんぶにだっこで守ってもらっとるって訳でもないとも思っとる

日本国内に米軍基地が多数あるけど、あれは米軍が自国アメリカを守るために日本に基地を置かせてもらっとるってこと

しかもかなり莫大な米軍基地の費用を日本が負担してあげとるって知っとる?

日本の領土内に米軍基地を置かせてあげて、莫大な費用も負担してあげとるんだで、もし日本が他国から攻撃されたらアメリカくんヨロシク頼むよって約束しとるだけ

言い換えればギャラを払って米軍をボディーガードみたいに雇っとるってことにすぎん

それってアメリカにおんぶにだっこって事じゃなく、
ギブアンドテイクな関係ってこと


でもこのままアメリカとのすっきりせんギブアンドテイクな関係を続けて行くのも何だし

日本国民はのび太から脱皮して出来杉くんを目指すべきなんかもな

何でも一人で出来ちゃうようになるって意味で

一人一人の意識を高めんことには難しいけど



集団的自衛権に賛成しとる人たちは口を揃えて

隣国からの脅威から日本の平和を守るためには集団的自衛権が必要だ

なんて勘違いしとるけど、さっきも言ったように集団的自衛権は日本国民の安全のためなんかじゃないんよ

日本とは全然関係のないアメリカの戦争に参加できるようになるってだけのことだで騙されちゃダメ


最後に

日本国憲法は押し付けられた憲法で第九条もアメリカに押し付けられた平和憲法だから自主制定憲法を!

なんて改憲派は声高に叫んどるけど

ワシはそうじゃないと思っとる

実は終戦直後に首相になった幣原喜重郎がマッカーサーに提言して9条が生まれたって説があってかなり信憑性の高い記録も残っとる

この説が真実ならば
憲法9条は日本発の世界に誇るべき平和憲法ってことになる

全文は

このサイトが読みやすいけど長いので一部を抜粋させてもらう

「非武装宣言ということは、従来の観念からすれば全く狂気の沙汰である。だが今では正気の沙汰とは何かということである。武装宣言が正気の沙汰か。それこそ狂気の沙汰だという結論は、考えに考え抜いた結果もう出ている。要するに世界は今一人の狂人を必要としているということである。何人かが自ら買って出て狂人とならない限り、世界は軍拡競争の蟻地獄から抜け出すことができないのである。これは素晴らしい狂人である。世界史の扉を開く狂人である。その歴史的使命を日本が果たすのだ。」


さらに、憲法9条は昭和天皇が源だったとも触れられとる


「(中略)天皇は何度も元帥を訪問されている。(中略)天皇は提言された。むしろ懇請だったかもしれない。決して日本のためだけでない。世界のため、人類のために、戦争放棄という世界史の扉を開く大宣言を日本にやらせて欲しい。(中略)天皇のこの熱意が元帥を動かした。もちろん幣原首相を通じて口火を切ったのですが、源泉は天皇から出ています。(中略)天皇陛下という人は、何も知らないような顔をされているが、実に偉い人ですよ」



改憲派ってたいがい天皇大好きじゃん

昭和天皇が憲法9条の源だったって説についてはどう考えとるんかね?

今の天皇さんも9条を守るべきだって発言しとるのに、、、


こんなワシだけど天皇制には賛成

世襲お坊ちゃん政治家と違って世襲のレベルが違う

こんだけ世襲で続いとる制度って他に類をみん素晴らしい伝統だと思う

日本の歴史として後世に残すべきだと思っとるんよ

震災直後に今上天皇夫妻が避難所を訪れた時の様子を現地の人から何度も聞いた

本当に生きる力になったらしい

行くだけで爺ちゃん婆ちゃんの力になれる人なんかそうはおらんだよ

単なる超ボンボン政治家とは重みが違う


いわゆる純朴な日本大好きな人、騙されんで欲しい

日本のことを考えとる振りした売国奴ばっかだぞん


まさにアベコベなんよ



そーいえば静香ちゃんは誰?

静香ちゃんの名字は源

っことで

静香ちゃん=天皇


オチがついたところでこのへんで、、、



僕は戦闘機 ハンサム判治