{320348BB-E14C-45E5-A457-02BD6D0FB846:01}

昨日、衆議院議員会館にいって自民党の小渕優子議員と山本ともひろ議員に会ってきた。

ウクレレ大使の活動の報告とウクレレを学校教育に取り入れてもらいたいという陳情のために。


声をかけてもらった時、ゴリゴリの反原発で、集団的自衛権にも大反対なワシが自民党議員に会いに行っていいんか?って一瞬思った。

でも、だからこそ行くべきだと思って参加させてもらった。


原発も集団的自衛権も「未来=子供たち」に関わる問題。

つまり、原発や集団的自衛権に反対することは子供たちの未来を守るってことだと思っとる。


そもそもウクレレ大使の活動は被災地の子供達を守りたいという思いから始まった活動。

今までやってきた草の根的な活動と並行して、もっと大きな社会的なムーブメントも起こせたらとも思っとった。

自民党の中でも有力な女性議員であり、男の子二人のお母さんでもある小渕優子議員にウクレレを通して何かを伝えるチャンスだと思いバッグにウクレレを忍ばせて衆議院議員会館に向かった。

事前に大きな声や鳴り物はダメって言われとったけど、空気的にオッケーそうならガツンと唄っちゃうつもりだった(笑)

もちろん他のメンバーに迷惑がかからんように直接議員に許可をもらった上でだけど。


現政権の方針とは別に一人のお母さんとして子供の未来を守りたいという思いは絶対にあるはず。

その部分にウクレレを通して熱い想いを響かせられたら何かが変わるきっかけになるかもと。

{6AFD7D62-BD54-479D-8168-451C4880EA82:01}

当然いつもの格好で(笑)


たとえ議員本人が唄ってもいいと言ったとしても、実際ワシが唄ったら確実に警備員が飛んで来てそこで終了になる(笑)

だで、アピールの順番が最後になるように席に着いた。


残念なことにこの大人の配慮が裏目に出た。

時間がだいぶ押してしまいワシの順番になる前に予定の時間を大幅にオーバー。

{236EF42C-8C22-4B61-B33B-0ECA1C6FD8D8:01}

ウクレレ大使活動の報告は出来たけど未来の子供たちへの熱い想いを伝える程の時間はなかった。


{DA7286E1-A1E5-4F6E-BAD6-DBC735BC27F5:01}

だで最後の手段として小渕議員に直接ウクレレを渡して必殺のウクレレワークショップでCコードを弾いてもらい陳情団のメンバーみんなで唄って締めた。

もちろんワシは普段の1%ぐらいの声量でだけど(笑)


{D6C9FEB2-D131-420B-9359-CCD6B1378355:01}

時間的にも突っ込んだアピールは出来んかったけど、文部科学委員長という立場の小渕優子議員に、ウクレレという楽器が震災後の支援活動で大活躍してくれとるって事実や、子供の学校教育にウクレレを取り入れたら面白そうだと言うイメージは伝えられたと思う。

別れ際に小渕議員に

「面白い人たちですね」

って言わせたし(笑)

とりあえず第一歩目としては上出来かな。


{C899C6EF-971D-4442-ACFD-69769E6ECEB3:01}

誰にプレゼントするか難しいところだけど、今度のレレチャリで仲間からの沢山のメッセージで真っ黒にしてから東北の子供にプレゼントさせてもらうよ。


今月のレレチャリは

6/24(火)西麻布 味音azitoで開催!

ウクレレ弾ける人も初体験の人も味音azitoに集合!

もちろんラーメンも食えるよ。


※詳細 

『レレチャリvol.36@味音azito~被災地にウクレレを!』 

日時:6月24日(火)18時~ 

チャージ:2000円(飲食代はキャッシュオン)

会場:西麻布 味音azito