photo:01



8/18に開催するハンサムナイト@下北沢CLUB Queに出演してくれるバンドを紹介させてもらうよ。

まずは猫騙!

言わずと知れたWANDSのボーカリスト上杉昇が率いるオルタナティブエスニックファンクバンド。

なぜ上杉昇と判治大介が?
なんて思う人も多いだろうが実はもう15年来の付き合いで毎年ジャパルーザという上杉昇主催のロックフェスに参戦させてもらっとる。

ボーカリストとしてワシにないものを上ちゃんは持っとるから惹かれるし、逆に上ちゃんが持っとらん変なモノをワシが持っとるからボーカリストとして何故か不思議な関係が続いとるんかもな。

上杉昇という若くして時代を作った男が一からバンドをやりたいと猫騙を結成する時にバンドについていろいろ語り合ったんよ。

先輩で恩人にして大親友で永遠のライバルである宮ちゃんが最後にステージに立ったバンドでもある。

だから節目のライブにはどうしても猫騙に出てもらいたかったもんで快諾してくれて本当に嬉しかった。

是非とも上杉昇の現在進行形の唄を聞いてくれ!

この曲は宮ちゃんのバンド、ザ・ファンタスティック・デザインズの曲で、宮ちゃんの追悼のために猫騙がカバーしてリリースした曲。
PVにはワシも出とるもんで是非見てみて。





そして堤晋一!

エウレカセブンの主題歌やモテキの挿入歌で知られるロックバンドBivattchee(ビバッチェ)のボーカリストだった堤晋一とももう10年以上付き合いになる。

若手パンクバンドのイベントにワシがゲスト出演した時に、まだビバッチェとしてブレイクする前の堤晋一と出会った。
その後、インディーズバンドが全国ツアーを活発に決行したバンド大航海時代によくツアー先でハンサム兄弟とビバッチェで一緒になったりもしたやあ。

でも堤とより親密になったのは3.11以降。
積極的に東北支援をするバンドマンが意外にも少ない中、必然的に惹かれあって再会した。
堤が入院して出れんくなった石巻のライブイベントにワシがピンチヒッターで出たり、ウクレレ大使主催の気仙沼のイベントに同行してくれたりと、東北支援活動で一緒になることがやたら多かった。
ここ2年で一番たくさん対バンしたバンドマンは堤晋一かも。

この曲は現在の堤にとって最重要な曲でもあり、ビバッチェ時代にリリースした際に実はワシもコーラスで参加した思い出の曲でもあるんよ。
ビバッチェの時のパンクな曲調がまさかこんな熱いバラードに生まれ変わるとはワシもびっくりだて。





そんでもってtape me wonder!

もうこいつらとは腐れ縁でしかない(笑)
リーダーでギターボーカルのノリボーンとはもう15年来の付き合い。
ベースのペーなんかもう20年近くの付き合いだし、たいがい嫌んなる(笑)
最近じゃライブハウスよりも冠婚葬祭で会う方が多いぐらいだし、親戚とか地元のツレみたいなもんかな。

でも、tape me wonderはバンドとしても素晴らしいんよ。
ノリボーンのロマンチックが止まらない衝動を軸にオシャレと力強さのバランスが抜群なんよ。

もう数少ないしぶとくロックし続けとる同世代バンドだで、どっちが先にくたばるかの意地の張り合いみたいなもんを楽しんどるよ。






最後にハンサム兄弟!(笑)

ウクレレ大使は知っとるけど、ハンサム兄弟は見たことないって人も最近多い。

こんだけウクレレ大使としての活動が活発になっちまった今じゃしょーがない!

でも、ワシの本業はハンサム兄弟!

ハンサム兄弟としてもう一度ブレイクすることは諦めとらんぜ!

ロックバンドの枠なんかに収まり切らんリアルなロック魂を爆発させたるで今のハンサム兄弟を体感しに来て欲しい!




photo:02



手描きじゃないちゃんとしたフライヤーもあるし(笑)

久々のハンサムナイト!

メチャクチャ気合い入っとるぞん!


※イベント詳細

『ハンサム兄弟 判治大介生誕40周年記念!
今夜はハンサムナイト!ハンサム・オア・ダイ!!!』

8/18(日)下北沢CLUB Que
OPEN 18:00 / START 18:30
前売り2,500円/当日2,800円

出演
ハンサム兄弟
猫騙(上杉昇 ex.WANDS,al.ni.co)
堤晋一(ex.Bivattchee)
tape me wonder