photo:05



知っての通り、ワシは声がどデカいもんでソロで唄うぶんにはマイクは必要ない。

先日の青空campでもそうだったように、すぐにステージから降りてマイクから離れる癖がある(笑)

でも、ウクレレだと生音が小さくて声しか聞こえんくなるで今までいろんな策を考えてきた。

ワイヤレスセットやモバイルキューブもいいけど、実はこれで十分かもってアイテムを見つけた。

photo:06


子供達のために亀ウクレレを作ってくれたナベさんが自家製のケース付きで貸してくれたスモーキーアンプ。

SMOKEY AMPとはロックな人にはお馴染みのタバコの箱を使ったアンプで、オモチャみたいなのにストーンズがレコーディングに使ったりもした名器。

本来はエレキギターをいい感じに歪ませて鳴らすアンプなんけど、ウクレレもプリアンプなしのアンダーサドルピックアップなら相性は悪くない。

photo:03



このFamousのコンサートウスレレにはフィッシュマンのAG-UKEを埋め込んどるんけど、このセッティングがスモーキーアンプには一番よさそう。

アクティブのピックアップだと出力が大きすぎて歪むのは当然だけど、同じパッシブのMSPとかでも出力が大きすぎて歪んじゃう。

なんせスモーキーアンプはゲインはおろかボリューム調整すら出来ん男らしい仕様だで仕方ない。

合うピックアップを使えばいい。

photo:07


SMOKEY AMPは見ての通りタバコサイズというかタバコの箱そのものだで、そんな大きい音は出んけど、部屋でかき鳴らすのは躊躇するぐらいの音量は出る。


photo:08


ウクレレ大使の活動の大半は音響設備がない場所で唄う。

先にも書いたように声はノンマイクでも全く問題ない。

あとちょっとだけウクレレの音が聞こえればって思う事がよくある。

そんなワシの用途にはマジでピッタリかも。

こいつならウクレレケースのポケットに入っちゃうし、持ち運びも楽。

photo:04


なんならこんな感じで頭につけて鳴らしながら唄ったっていい(笑)

実際は腰に付けれるように改造してもらう予定。


ウクレレ大使なんて名前を名乗りながら、ワシにとってのウクレレとはあくまでも唄の伴奏楽器。

唄の伴奏として音が聞こえればロックな音でも全然オッケーなんよな。

元々ハワイアンでもなんでもないし(笑)

それにウクレレらしい音が必要とされる時はたいがい音響も整っとるもんだでそもそも関係ないんよ。

photo:09


子供に大人気のアラレちゃんウクレレに仲間が増えたよ。

ウクレレナベさんマジでありがとー!


調べたら借りたスモーキーアンプよりもう少しだけ出力が高いハイゲインモデルってのもあるらしい。

photo:10


ラウドボーイとかいうプラスティックケース仕様でタフに使えるモデルもあるんか。

プラスティックケースで音が増幅されるのかハイゲインモデルより更に音も大きいらしいし、タバコの箱だと耐久性が心配だでこのラウドボーイが欲しいぞ!


とにかく一度貸してもらったスモーキーアンプを実践で使ってみたい。

なんて思ったら明日はレレチャリ@西麻布 味音azitoじゃん!(笑)

西麻布 味音azitoで19時からウクレレチャリティーイベントやっとるよ!

もちろんこの亀さんセットも使うぜ!


で、狭い会場だけど実戦で使ってみた。



いい感じだら?

iPhoneからの投稿