9.11。

NY同時多発テロの日であり、3.11からもちょうど半年という大切な日。

今夜は下北沢CaveBeでじっくり魂を込めて唄わせてもらうよ。


今でも東北での活動を続けとると言うと

「もうかなり復興したんでしょ?何でまだ続けとるの?」

なんてことを言われる。

世間はそんなもんって事も分かっとる。


でも、忘れんで欲しい。

まだまだ復興は始まったばかりということだけは。

福島の原発周辺の地域にいたっては復興のふの字もない。


ワシなんか全然何もやれとらんだよ。

身近な仲間には、自分の地元が原発事故によってバラバラになりながらも3.11当日から今までほとんど休まずに炊き出しを続け物資を届け続けとる若者たちが居ったりする。

毎週のように自腹で被災地に行って自分で重機を購入して瓦礫撤去作業をやり続けとる人だって居る。

自分の生活を捨てて、東北に移り住んで地元の人間として復興を目指しとる人間だって少なくない。


ワシはそこまでは出来んし、自分がそれをやる事が正解だとも思っとらん。

でも自分にしか出来ん事を見つけちゃったからには全力で自分の道を突き進みたい。


正直、この活動を続けるのは簡単じゃない。

自分の本業との兼ね合いもあるし、家族に負担をかけとるのも事実。

名無しさんからの見当違いな誹謗中傷や、知っとる人から言われた言葉で落ち込むこともたまにある。

もちろん金銭的な負担もでかい。


でもまだまだ遠くに住む人間として、唄い手としてやらんといかん事は山積みなんよ。


ワシは自己中な人間だもんで、自分が楽しくないと力を発揮出来ん。

飽き性だもんで同じ事を単純に繰り返すのも性に合わん。

今までやって来た事を踏まえて、自分がもっともっと楽しめる新しい道もどんどん切り開いていきたい。


それが結果的に誰かのためになってくれたらちょっとだけ嬉しい。




上を見て、お天道様が眩しくても目を逸らしちゃダメなんよ。

自分ももっと輝けるように上に向かって一歩踏み出そうとする人間でありたい。