男一匹、判治大介決意宣言みたいな暑苦しいブログ書いちゃったけど、ハンサム兄弟のことも語らせてくれ。

震災の前の年の年末で13年ぐらいハンサム兄弟を一緒にやってきた言わば一番の理解者であるドラム太郎が脱退。

デブパレードの契約によってハンサム兄弟の活動が思うように出来ん期間が長過ぎたのが理由のひとつ。

でもその直後にデブパレードも解散を決めた。

言わば、2011年はバンドマン人生最大のピンチだったんよ。

3/8の宮ちゃんのトリビュートイベント以降のバンドの予定は全く白紙だった。

しかも3.11に起こった大震災の影響でバンドのライブを積極的にやるような雰囲気でもなくなった。

今後のハンサム兄弟をどうしようかと残ったメンバーで話し合うタイミングも失ったまま春になった。

実は2011年の3月の段階ではもうこのメンバーでハンサム兄弟は出来んかも、なんて覚悟もしとったんけど、ナガもタカもハンサム兄弟の可能性を信じてくれとって、新ドラマーを入れてガッツりやるという話に自然となった。

サポートで何度か最高なドラムを叩いてくれたKZMの正式加入が決まって、バンドとしてのグルーヴは太郎時代とは別ベクトルで一気にパワーアップした。


ハンサム兄弟としても15ヶ月連続無料リリース企画をぶちあげてみたりと、メジャーでは出来ん新しい方法にもチャレンジしとる。

でも、まだ目立った成果は出とらんのも事実。

数字にこだわるのが嫌でデブパレードを辞めたんけど、結局のところ数字を出さん事には特に“バンド”は続けられんというジレンマに襲われとる。

全面的に協力してくれとるバズーカスタジオに恩返しもせんといかんし結果は出さんといかんと思っとる。


毎月新曲を録音してレコ発ライブを続けて今月で8ヶ月。

ここまでくるとこれが当たり前になっちゃってスペシャル感はもうない。

そろそろ何かテコ入れをせんといかん。

テコ入れと言えばやっぱCDリリースかな。

音源を無料化するというチャレンジは継続するけど、アイテムとしてCDのカタチが欲しいという人は未だに多いんよな。

どんなカタチでリリース出来るかまだ未定だけど、秋までにミニアルバム的なCDをリリース出来るように動いてみるよ。


最近はハンサムの運営の事務的な部分をナガに任せとるし、バンドの方向性も以前みたいにワシの独断で決めるんじゃなくメンバーの意見を出来るだけ尊重するようにしとる。

今のハンサム兄弟は単なるワシのワンマンバンドじゃないんよ。

メンバー各々のチカラをもっともっと引き出してステージ上で爆発が起こるぐらいのライブがしたい。

相手の力を最大限に出させた上で最終的にはオイシイところは全部ワシがいただく(笑)

そんな陸奥圓明流みたいな感じがいい。


ハンサムのレコ発以外にもワシが主催するイベントが月に何本もあったり、ゲスト出演するイベントも多すぎるからお客さんが割れちゃうってのもあるとは思う。

でも伝えたい事が山ほどあるもんで、今はまだライブ数を減らす気はないんよ。


ソロでは今まで以上にゲスト出演するライブを増やして全国で大暴れしたいし、ハンサム兄弟主催イベントでは毎回パンパンにしたいし、最高な音源も出して待ってくれとるファンにしっかり届けたい。

もはや自分のやりたい音楽を貫いた上で数字も出さんことには満足できんくなっとるんよ。

ハードルは高いけど、やり甲斐はある。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

久々にハンサム兄弟でワンマンもやりたくなったわ。


最近「ハンサム」って言葉を名乗るミュージシャンがちらほら出てきとるけど、ワシは16年前からこのバンド名を背負っとるんよ。

なめんな若造(笑)

というか長いこと「ハンサム」って名前を背負っとるといつか絶対後悔するぜ(笑)

長く続けれたらの話だけど。


今日、ロックの日は下北沢CaveBeでハンサム兄弟やるぜ!

出番はトリで10時から!

仕事帰りでも間に合うぜ!

そして6/29は下北沢ガレージでハンサムナイト!

月刊ハンサム兄弟6月号をゲットしに来てくれい!