新進気鋭のウクレレビルダーが技を競い合ったThe Amateur Ukulele Builder Contest 2012で入賞した作品の展示会に行ってきた。

日本最古のウクレレメーカー「キワヤ商会」のショールームにズラリと並んだ受賞ウクレレや珍しいウクレレを思う存分堪能させてもらった。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ウクレレベースとウクレレのダブルネックとか。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

フライングVウクレレでアルバートキングごっこしたり。(左右は逆だけど)

ダブルトップという独創的すぎるウクレレもオモロかった。


有り得ない大嵐でお客さんがほとんど居らんかったもんでいろんなウクレレを独り占めさせてもらったけど

やっぱココロ惹かれちゃったのはこの2本。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

子供の弁当箱で作ったポケットウクレレと、さらに小さい世界最小スマイルウクレレ。


まずは弁当箱ウクレレでオールドジャズの名曲に挑戦!



これがホントのポケットウクレレだら?

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

そんで世界最小のスマイルウクレレで光る石ころの10フィンガーロールに挑戦。



意外と弾けちゃったぞ!

不器用な男を売りにしとったワシとしてはイメージダウンだ(笑)

チューニングが違うもんでキーが変わって唄いにくかったけど、唄い慣れればこのキーも悪くないかも。


ジェイクシマブクロのどんどん速くなる「ファスター!」に対抗して

ワシはどんどんウクレレが小さくなる「スモーラー!」ってお約束をやろうってキワヤの安田さんと盛り上がっちゃった。

本気でポケットウクレレが欲しくなったわ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba