実は3/8の時点では石巻に行く予定はなかったんよ。

この日に出演予定だったビバッチェの堤が急性胃腸炎で入院して出演キャンセルになったことを受けての土壇場でのピンチヒッター。

だもんで何の状況も分からぬまま3.11の昼過ぎに石巻に行く事以外はなんも決まっとらんかったんよね。

その日に炊き出しをやっとった塩釜と石巻は電車ですぐだって思っとったんけど、震災後1年たった今も電車は分断されたままだった。

塩釜からは東北本線でいったん内陸に大きく入ってから乗り換えてまた海に向かうか、分断されとる区間を代行バスで乗り継ぐしかないことに気づいて焦ったけど、地元の主催者ひろ君とチョークスリーパーのKENKENがクルマで迎えに来てくれて助かったよ。

まさかここでチョークスリーパーと再会出来るとは面白い巡り合わせだよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

何とか2時46分に間に合って関係者全員で黙祷。

3.11という日にこの地で唄えることって凄い事だと思う。

いい出会いに感謝。


$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

リハを終えてウクレレに興味を持ってくれた石巻の主催者のひろ君にウクレレ講座。

この日は持ってったウクレレを全部あげちゃったので次回行く時は必ずプレゼントさせてもらうよ。

ひろ君は石巻のRaider'sというアパレルのセレクトショップのスタッフで震災で自分らも倉庫を被災して在庫の服とか流されて大変な思いをしたのに、それを洗って、また着れる状態にして避難所に物資として届けたりしとったアツい奴らなんよ。

楽天で通販やっとるので是非みんなも協力して欲しい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rds/
(ってちゃんと見てみたらけっこうワシ好みの店じゃんか!)


ライブの出番はピンチヒッターでトップバッターだったもんで最初からぶっ飛ばしたよ。

代打逆転満塁ホームランをぶちかましてやったつもりだよ。

最近、爆発とポカポカがいいバランスで共存させれるようになったって自分では思っとるんよね。

大事な日にいい唄がうたえて自分でも嬉しかった。

駐車場のクルマの陰で空を見ながらこっそり泣いたよ。


$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
石巻の駅の近くでDOUGH cafeという店を営むお二人さんがドリンクを担当してくれたもんで、少しでも売り上げの足しになればと思い大嫌いなビールを大量に飲んだ(笑)

素敵なカップルだったもんで結婚したらお店に唄いに行くと押し売りしといた。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
イベントにも協力してくれたRaider'sに勤める3人娘がウクレレをやりたいと言ってくれたよ。

一人は元々フラをやっとってウクレレもやりたくてFamousのパイナップルを買ったんけど津波で流されちゃったと聞いてその場で最後の1本をプレゼントさせてもらったよ。

石巻にもウクレレ大使の仲間が出来たよ。


$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

石巻には多くの有名人が訪れるからか、若者が有名人慣れしとっていい意味で無礼で心地がいい(笑)

この酔っ払い野郎に「また来るって言って本当にまた来てくれた有名人なんか居ないから」なんて言われたもんで、カチンときてウイスキーを奢ってベロベロに酔わせてこいつん家に泊まってディープな付き合いしたろうと思ったんけど逃げられた(笑)

おい、ホンマ、これ見たら連絡よこせ。約束通り速攻でウクレレ送ったるわ。

次にワシが石巻に行く時にステージに強制的に上げたるで恥かかんように練習しとけよ。(笑)

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
地元の若者がいっぱい集まってくれたよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ヒューマンビートボックスの第一人者である太華くんが実は近所で同じラーメン屋によく行っとることが判明。

今までいろんなビートボックスを見たけどこんなに太いリズムを出す人は初めてみたよ。

日本一太いメロディーと太いリズムのコンビご近所デュオやっちゃったりしてね。


出演者はみんなライブ終了後にすぐに帰っちゃったけど、足がないワシは居残りで撤収を少しだけ手伝ったよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
機材を全部運び出した後の会場。

いつもライブをやる側だもんで気づかんかったけど、ライブをやるための準備ってこんなに大変だったんね。

裏方さんにはもっと感謝せんとな。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
宿もなんにも決めずにウクレレと寝袋だけ持って石巻に来ちゃったんけど、大雪(笑)

さすがにこの雪の中で野宿は。。。ってちょっとピンチだったんけど仙台マカナのヨウイチさんが仙台まで送ってくれて助かったよ。

ハンサム兄弟が初めて仙台でやった時からお世話になっとるヨウイチさんと帰りのクルマでいろんな話が出来てよかった。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
マカナのヨウイチさんがプッシュしとる若手のイキのいいバンドFakeFaceともいろんな話をしてラーメン食ったり。


またしても怒濤のスケジュールだったけど、素敵な出会いや嬉しい再会があったり、最高だったわ。

このまま2年目も突っ走らせてもらうよ。


3/27(火)に明大前LIVREでレレチャリやるので協力ヨロシクね。