本気で使えるウクレレ用ピックアップを教えよう!

結論から先に言う!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

乙女工房「MSP」というマグネットでサンドイッチして固定するピックアップを迷わず使え!



全国各地で1500回以上はライブをやってきた百戦錬磨のバンドマンであるワシが言うんだで間違いない!

もし買う時は割引コード「handsome」を伝えると何と500円引き!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんな風にウクレレの表面にピックアップを磁石でくっつけるだけ
(サウンドホールから固定用の磁石を入れて表板を磁力でサンドイッチするだけでOK!)

ガムみたいな粘着物でくっつけるタイプはよくあるんけど外れやすいくせにベタベタするし肝心の音もしょぼい。

でもMSPは強力なマグネットの引力で表板をサンドイッチして常に密着させるもんで音がいいんよ。


このピックアップはもう世紀の大発明と言っていいかもしれん。

まず第一に、ウクレレ本来の自然な木の音がそのまま出るし、音量もパッシブ(電池不要)としてはかなりデカい。

つまりプリアンプなしでも実戦で使えるってこと。

プリアンプっつうのは音を増幅してふくよかな音質にかえる機械のことだけど詳しくはプリアンプ導入編を参考にしてくれ。
http://ameblo.jp/hanzi/entry-10998841043.html
(もっとお手軽なヘッドに挟むだけのピックアップとかもあるけど、プリアンプなしじゃ全く使い物にならんだよ。)


しかも、ウクレレ本体を一切改造せんでOK!

誰だって可愛いウクレレちゃんをキズモノにしたくないはずだら?(笑)


さらに、裏面の固定用磁石を両面テープで貼り付けとけばいつでも一瞬でベストポジションに付けられるし、取り外しもワンタッチ

事前に他のウクレレにも固定用磁石を仕込んどけばステージ上でも複数のウクレレで使い回しも可能だでお財布にも優しい!

もちろん一家に一台MSPがあれば家族みんなのウクレレで使えちゃう!(固定用マグネットは1個500円ぐらいで別売りもしとるので何人家族でもOK!)

まあMSPはベーシックキットで8000円だで一人一台買っても他のピックアップより安いんけどね。


ウクレレ以外にもギターはもちろんカホンやコンガ等のパーカッションでも使えちゃうってのも面白い。

段ボール箱につければ即席パーカッションにもなっちゃう。


さらにさらに、普通のジャックだと抜き差しする時にいちいちミュートして音を消さんといかんけど、MSPなら曲中に突然取り外しても問題なし

実はこれはワシにとってはメチャメチャ使える特徴なんよ。



こんな風にワシはステージから離れて客席で暴れる癖がある(笑)

普通のジャックだと曲中に突然シールドを抜く事は出来ん。

言わば鎖に繋がれた犬(笑)

だもんで普段はワイヤレスを使っとるんよ。

でもこの日はワイヤレスNGだったもんで仕方なくウクレレもマイクで拾ったんけどマイクだと音が聴こえにくくて残念だったんよ。

でもこの時にMSPがあれば、前半はステージ上でバッチしウクレレの演奏を聴かせられて、後半でMSPを外してステージの呪縛から解き放たれてホール全体で大暴れというワシならではの必殺技が可能だったんよ。

最後に細かい点を付け加えると、MSPは磁石だもんでウクレレから外してもマイクスタンドとかにくっつけとけばOK!


MSPがあまりにも素晴らしすぎてアツく語りすぎた(笑)

でもギターも含めて様々なピックアップを使った経験があるワシが言うんだで間違いない!


こないだのハンサムナイトではこのMSPを使いたいだけの理由でイベントMCをやった(笑)

客席からステージに乱入してマイクスタンドにくっつけといたMSPをウクレレにワンタッチで装着して突然絶唱なんてことも可能!



余りに突然すぎてお客さんはポカーンだったけど(笑)

MSPの詳しい説明書は
http://www.one-more-time.jp/msp/mspinst2.pdf


ウクレレのお尻に穴をあけても構わんって人にはMSPと同じメーカーの「乙女の二股」ピックアップが断然オススメ!

M'sCRAFTのハンサムウクレレには「乙女の二股」ピックアップを搭載してもらっとるんけど、このピックアップは名前は変だけど実に素晴らしいんよ。

どんな環境でもプリアンプなしでも実にウクレレらしい暖かい音が出せる。

ワイヤレスとの相性もバッチし!


この「乙女の二股」の出音に感動してメーカーのサイトを見たらtamamixちゃんの動画が(笑)

それにしても癒し系ウクレレシンガーのtamamixちゃんと絶唱ぶっ叩き系ウクレレシンガーのワシが同じピックアップを絶賛しとるっつうのも興味深い。(笑)


嬉しい事に店長さんがワシが唄ったNARUTOの主題歌「バッチコイ!!!」を知っとってくれたり、被災地での活動に賛同してくれてMSPも提供してもらえることになったんよ。


もちろんサポートしてもらっとるからビジネス的に絶賛しとるって訳じゃないよ。

ワシは自分が気に入らんものは使わんし、もちろん人にも絶対に薦めん。

でもレレチャリに来てくれるウクレレ仲間のほとんどがピックアップ未経験だったもんで、是非ともこのピックアップを使ってもらいたいって心から思ったんよ。


ウクレレのピックアップについては5月の時点ではこんな記事を書いとった。

http://ameblo.jp/hanzi/entry-10902458504.html

たしかにFISHMAN AG-Ukuleleは定番でいいピックアップだと思う。

ワシもFamousのコンサートウスレレFC-0にはAG-Ukuleleを搭載してもらっとる。

このピックアップはサドルの下にピエゾという振動を音に変えるセンサーみたいなのを埋め込むタイプでハウリングに強いからバンドでは断然使いやすい。
(逆にMSPや乙女の二股はウクレレの音を敏感に拾う故に爆音のバンドではハウリやすい。)

でもAG-Ukuleleの出力は意外と小さく、ピエゾっぽいシャリシャリした音が強いもんで、プリアンプなしで気持ちいい音にするのは難しい。

実際ワシもジ・ウクレレコンテストでFISHMAN AG-Ukuleleを搭載したFC-0をリハで使ってみたんけど、会場のDIと相性が悪くて使えんかったんよ。

だもんで2本ウクレレを使う予定だったのを急遽「乙女の二股」仕様のM'sCRAFTのハンサムウクレレ1本でやったんよね。


ウクレレをメインに本格的なライブ活動をやっとるプレイヤーはほぼ100%全員がプリアンプを使っとる。

極論を言えばプリアンプを使えばピックアップは何でもOKなんよ。

でも趣味でウクレレを楽しんどってカフェとかパーティーでちょろっとウクレレを弾くのがメインって人にとってプリアンプまで用意するのはハードルが高いじゃん。

だもんでプリアンプなしでも気軽に使えて実戦でも使える「MSP」と「乙女の二股」を強烈にオススメしとるんよ。


まあ騙されたと思って試してみてや。

レレチャリに来てくれれば試奏も出来るし、その場で自分のウクレレにMSPを装着してそのままオープンマイクに挑戦することも可能だよ。


書き終わって読み返したけど、長くてゴメン(笑)