$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

押し入れの段ボールを整理しとったら19年前に買った「ウクレレ快楽主義」が出てきた。

19の時に突然バンドを始めようと思い立って「バンドをやるならギターだら?」ってことで5万円を握りしめてお茶の水に。

壁の上の方に掛かっとったGibsonのJ-200のセクシーさに一目惚れして店員さんに「あのギター買います」と。

もちろんギターなんか弾いた事がなかったもんで試奏は断りレジに直行!

「ローンですか?」なんて失礼な事を言われたもんで「もちろん現金で!」とバシッと5万円を叩き付けてやった!

まさか45万もするギターがあるなんて想像もしとらんかったもんで4万5千円だと勘違いしとったんよ。

大恥をかいて絶望のどん底に突き落とされ店を後に。。。

駅までの帰り道にあった他の楽器屋のショーウィンドウで小さいけど8000円のギターがあったもんでヤケクソになってそれを買った。

そのギターだと思って買ったのがFamous FU-120だったんよ。

これが19年後にウクレレ大使となる判治大介とウクレレの出会い。


初めて楽器を買ってウキウキのワシはその足でバンドをやっとる友達に自慢しに行った。

でもそいつに「それはギターじゃねーよ」と言われて再び絶望のどん底に(笑)


翌日、またお茶の水に行って買ったのがこの「ウクレレ快楽主義」。

コードの押さえ方しか書いとらんかった他の本とは違って、「ウクレレ快楽主義」はウクレレがいかに素晴らしい楽器なのかをゆるーく語っとったのが面白くて買ったんよね。


あれから19年も時は流れいつの間にか38歳になっちゃったけど、再びウクレレと共に青い春を謳歌中だよ。


19の時に一目惚れしたGibson J-200は2000年に椎名林檎と歌舞伎町タイマン対決やった時のギャラでゲットしたんよね。



明日は「レレチャリvol.6~新年会SP!」

被災地や恵まれない子供達にウクレレで元気を贈るためのチャリティーイベントだよ。

18時半~23時ごろまで明大前LIVREでやっとるので遊びにおいでやー!

ウクレレ弾いた事ない人でも楽しめるイベントだし、希望者には初心者に最適な安くて音がいいウクレレの販売もしとるのでウクレレ購入希望メール送ってやー。


※詳細
『レレチャリvol.6~新年会スペシャル!』
日時:1/24(火)18時半~
チャージ:2000円(+1ドリンク)
会場:明大前Cafe Bar LIVRE