自転車と音楽の祭典「NUTS!FES.2011」に出演するために愛知県まで行ってきた。

何度も書いとるけど、自転車で山の上のキャンプ場まで走らんと入場できんというクレイジーなフェス。

もちろん出演者はクルマで会場入りしても構わんのだけど、そこは自転車芸人、いや自転車バンドマンとしては走らんと気がすまんって訳。

去年は強引に時間を作って2週間ぐらい毎日ライブしながら東京から愛知までビッグダミーで旅したんけど、さすがに今年はスケジュール的に無理だった。

だもんでフェス当日の朝の新幹線で輪行して豊橋まで。

自転車マニアじゃないとピンこんかと思うけど、いわゆるスポーツタイプの自転車は簡単に分解してカバーをかぶせて公共交通機関で移動出来ちゃう。

これを専門用語で「輪行(りんこう)」と言う。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
これは相方のSurly Long Haul Truckerを分解してモンベルのコンパクトリンコウバッグに入れた状態。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ワシのBike Friday Speeding tikitは5秒で折り畳めてカバーをかぶせるのに1分もかからないスグレモノ。

どっちも新幹線の一番後ろの座席の裏にすっぽり収まってくれて快適に豊橋まで行けた。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
とりあえず豊橋駅に同時刻に到着した同士と記念撮影。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
豊橋からのんびり23号を走って蒲郡まで。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
なんとビッグダミーにカーボンホイールをはかせて電動デュラを搭載したAKIRAに登場しそうなロングテールバイクを輪行してきたツワモノまで出現。
荷物を一切積めないというロングテールバイクの本来の利点を全て潰した仕様でまさにクレイジー自転車野郎。
オーナーは富山のクレイジーな自転車屋toolate sportsのマスター。

ビッグダミーも荷物がなければ輪行できるんだと新発見。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
今年のナッツフェスのグループライドは名古屋、岡崎、豊橋チームにわかれて走って蒲郡市のさがらの森キャンプ場の麓でいったん集合。
豊橋チームが一番距離が近いので一番乗りして芝生でのんびり皆の到着を待つ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
この可愛いコンチキショウがワシの今回の旅の伴侶 Bike Friday Speeding Tikit。
タイヤは子供用のチャリより小さいくせに制限体重120キロまでOKで時速40キロぐらいで飛ばす事も可能なモンスターベイビー。
輪行ツーリングにピッタリな自転車。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
だんだん集まって来たぜ!
自転車音楽キチガイどもが。

去年も一緒にヒルクライムから参加したtheSing2YOUの3人とも再会できて嬉しかったわ。

このユニットまじでイイよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
運営スタッフからキャンプ場までの道順の注意点が発表されていざヒルクライムに突入!


キャンプ場に行った事がある人なら分かると思うけど、あの曲がりくねった激坂を荷物を積んだ自転車で登ってフェスをやるバカどもの祭典(笑)


会場までのヒルクライム中は写真を撮影する余裕ナシ!(笑)


続く