ウクレレ大使として初のレコーディングをしたぞー!

震災への想いを込めた「光る石ころ」をウクレレと唄だけの男一匹アレンジでレコーディング。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
レコーディングだろうがもちろん自転車通勤。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ビッグダミーにウクレレ3本積んでいざ我が社のレコーディングスタジオへ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
こんな不思議なぐらい立派なスタジオを持つ会社だったり。。。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ウクレレ大使として初のレコーディングなのでお世話になっとるウクレレブランド3社のウクレレを使わせてもらったよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
アルペジオの切なさが気持ちいいM'sCRAFTのHANDSOME UKULELE。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
サビの力強いストロークにはFamous FC-0。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
イントロアウトロの10フィンガーロール(Jakeもどき)にはaNueNueのMAUI MANGO。

3本とも音のキャラが全然違うもんでいろいろ試せてオモロかった。

もちろんプロとしてのレコーディングに耐えうるような演奏力はまだないんけど、震災への想いを込めた「光る石ころ」の“今”を刻みたかったんよ。

もちろん無修正剥き出しな判治大介の“今”をぶち込んだので早く被災地に居る人たちにも聴いてもらいたいやあ。

相変わらずレコーディングという枠からはハミ出しちゃっとるけど、ワシの唄はマイクには収まり切らんから仕方がない(笑)


今回がウクレレで初のレコーディングだと思っとったんけど、実はすでに10年前にウクレレでCDデビューしとったんよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
2001年に録音して2002年発売のハンサム兄弟の6枚目のアルバム「メッチャミーゴ!」に「ハンヂとウクレレ」って曲を収録したことを忘れとった。

バンドのレコーディングの終盤にリコーダーとかパーカッションとかいろんな楽器を持ち寄って遊びで録音したりするんけど、そのひとつとして19歳の時にギターと間違って買ってから一度も弾いた事がなかったウクレレを持ってったんよ。

偶然エンジニアさんがウクレレ愛好家でチューニングと簡単なコードを教えてもらってすぐにメロも歌詞もアドリブで録音した曲がメンバーとスタッフに大好評で勢いでリリースしちゃったって迷曲。

この「ハンヂとウクレレ」が正真正銘ワシのウクレレ初レコーディングなんよ。

今回ウクレレ大使として初めて録音した「光る石ころ」と10年前に録音した「ハンヂとウクレレ」を2曲カップリングしてチャリティーCDとして500円で販売させてもらうよ。

ウクレレ大使としての記念すべき1stシングルってことだのん。

来週火曜日のウクレレチャリティーイベント「レレチャリ」から発売するので乞うご期待!

売り上げは全て被災地にウクレレを届けるための活動費に使わせてもらいます。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

我が社「ソイビーンズ&ライス」はママでも安心して働けるように託児所付き!?

って書くと福利厚生のしっかりした大企業に見えるら?(笑)

会社のウェブがリニューアルされとったよ。
http://www.soybeans.co.jp/

ボクちゃん、何故かこんな立派な会社の会長さんであります(笑)