震災後に突然ウクレレにハマって一気にトップスピードで動き始めたもんで、この短期間のうちに「Famous」「aNueNue」「M'sCRAFT」という3つのブランドのウクレレを使わせてもらえることになったんよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
新参者のウクレレ弾きのくせに贅沢な一夫多妻制でホント申し訳ない!!!

でも、ウクレレ大使としては被災地にいろんなウクレレを持ってって子供と一緒に弾いてプチワークショップやったり出来るもんでウクレレは何本あってもいいんよね。

本当にありがたいっす。

ちょうどブランドごとに素材も別々で大中小の3サイズに分かれとるし、どのブランドも全然違うキャラなので3人の妻と仲良くやっていけそうだよ。

(いや実際の妻も入れると4人の妻か(笑)


ウクレレ大使ことハンサム判治愛用の3つのブランドを簡単に解説しよう!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
Famousはキワヤ商会という日本最古のウクレレブランドが販売する国産ウクレレ。
どんな有名なウクレレ奏者でも最初の1本はFamousって人が圧倒的に多い。
迷ったらFamous買っとけば間違いない!って誰もが言うぐらい信頼の高いブランド。
キワヤは何と創業92年の老舗中の老舗。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba-未設定
ワシ愛用モデルはコンサートサイズなのに薄いウクレレFC-0(マホガニー)にFishman AG-UKEを搭載した実戦仕様だでライブハウスやクラブのような物騒な場所でもガンガン使える。


$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba-未設定
aNueNueは比較的新しいブランドで東南アジア製で価格も安いんけどクオリティーがメチャメチャ高い。
特にピックアップ付きのモデルのコストパフォーマンスは驚異的。
ちゃんとプロでも使えるピックアップ付きモデルが1万円台で買えちゃうのはマジで凄い。
ワシ愛用モデルはテナーサイズのMAUI MANGO(マンゴー)にFISHMANのマトリックスというパワフルなピックアップを搭載したハイエンドモデル。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba-未設定
ウクレレとしては大きいテナーだけどギターと比べるとこの小ささ。


$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
M'sCRAFTは親子でウクレレビルダーをやっとる素敵なウクレレ工房。
ハワイのビルダーコンテストでグランプリや装飾賞を獲ったこともあるぐらいの一流ビルダー。
世界で1本、自分だけのウクレレを制作してくれるウクレレ工房。
とにかく奇麗で派手なルックスのくせに音はイナタくて暖かい!
ワシが共演した女優さんで例えるなら南野陽子さんってとこかな(笑)
見た目は派手でゴージャスなのに、性格はお茶目で料理上手!(ナンノさんすんません)
サイズはソプラノより小さく薄く、ワシにとって初めてのハワイアンコアでコロコロしたウクレレらしい音が楽しい。
貼付けタイプのピックアップ搭載なのでアンダーサドルと比べるとハウリやすいけど、ラインで出力しても空気感がある音がするんよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
シャチや海の動物のインレイとヘッドのHANJIが嬉しすぎる!


この3本がライブで使うメインなんけど、

他にもFamousのソプラノサイズのウスレレFS-0と19年前にギターと間違って買ったFamous FU-120もあって計5本!!!!

いや、

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
実はこんなファンキーなテレキャス風エレキウクレレもあるんよ。
Famousの姉妹ブランドK-WAVEのエレキウクレレは今は生産しとらんらしいけど、また生産開始して欲しいのん。
レスポール風もあったよ。
キワヤさんが仲間にプレゼントでもしてって提供してくれたんけど、ウクレレ初心者のミュージシャンは逆にウクレレっぽいのが欲しいって言うもんで、代わりにワシが購入したウクレレをあげたんよ。
だからこいつは当分の間、うちの子って訳。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
さらにウクレレワークショップのために被災地に持って行くK-WAVEのソプラノ8本と寄贈用のFamousが2本あるから

現在、我が家には16本のウクレレがあるってこった(笑)


なんてこった(笑)