今日8/27は久々に岐阜でライブするぞー!

東北関東大震災復興支援団体BOND&JUSTICEへの支援協力チャリティーイベント

【SAVE THE EARTH】に飛び入り出演!

レゲエ、ヒップホップなクラブイベントにウクレレ絶唱で殴り込みだー!

震災前までは絡む事があまりなかったヒップホップな人たちと新たな絆が生まれたんよね。

被災地で一緒に炊き出しした岐阜の仲間に誘ってもらって嬉しかったわ。

その仲間の期待に応えるためにも、岐阜のギャングスターたちをウクレレ1本でギャフンと言わせてやるぜ!(笑)


被災地でのライブは当然だけど、クラブやバーでも楽器を使うライブって実は難しいんよ。

PAシステムが楽器向きじゃないことが多いんよね。(だでワシは生声で勝負することが多いんよ)

大盛況だったレレチャリでもウクレレの音は今ひとつだったんよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

そんなこんなでL.R.BaggsのPARA ACOUSTIC DIってプリアンプを手に入れたよ。

プリアンプっつうのは簡単に説明するとウクレレの音量を増幅して気持ちのいい音質にしてくれる機械のことだよ。

しかもこいつはDIも兼ねとるもんでこれさえあればミキサーにダイレクトに信号を送れちゃうって訳!

DIっつうのはダイレクトボックスのことで楽器からの出力をミキサーに適した信号に変換する機械の事。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

KIWAYAさんに特別に作ってもらったコンサートサイズのウスレレFC-0はFishmanのAG-UKULELEというパッシブのピックアップなのでプリアンプなしではいい音を出すのが難しいんよ。(もちろん音は出るんけど、シャリシャリした痛い音になりがちなんよ)

でもこのプリアンプをかませばどんな環境でもアコースティックで生々しいパワフルな音になるんよね。

試奏した瞬間にワオ!ってなって一発で気に入っちゃった。


でもこれを手に入れるまでには悲しいストーリーがあったんよ。

近所の楽器屋の若い店員にウクレレでプリアンプを使いたいと伝えたら

「ウクレレでプリアンプですかぁ?シールド刺せるんですか?」っていきなり無礼な返答。

たぶんこの若い店員のイメージでは「ウクレレ=素人の趣味用楽器」だったんだらーね。

このモノを知らぬ若造が!!!(笑)

しかもフィッシュマンとLRバッグスのプリアンプの試演をお願いしたら

「いや、これはプロでも使える高級プリアンプなのでウクレレにはちょっともったいないですね。」だと!!!

ワシもプロミュージシャンじゃ!

大人気アニメの主題歌を唄った事もあるプロミュージシャンじゃ!

世界的な楽器メーカーからもサポートしてもらっとるプロミュージシャンじゃ!

月刊ミュージシャンって雑誌の表紙を飾っちゃうぐらいのプロミュージシャンじゃ!(笑)

君がランドセルを背負う前からバンドやっとるんじゃ!

たぶん君が想定しとるプロミュージシャンよりもよっぽど売れとるわ。

なんてイヤらしいことを考えながら試奏せずに店を出て、前々からお世話になっとる楽器屋に向かってサポートしてもらっちゃった。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ついでに太い弦を張るために溝を広げすぎて弦がビビっちゃうようになっちゃったウスレレ君のナットを交換してもらって音が抜群に良くなったぜ!

これで今夜の岐阜GROOVEは大フィーバーだぜ!


※イベント詳細

2011.8.27 17:00~24:00 @GROOVE(岐阜)

AMD/2000YEN(1DRINK付)
AVD/3000YEN(1DRINK付)

※チャリティーイベントの為、当然のことながら売り上げの一部は東北関東大震災支援隊本部BOND&JUSTICEの支援活動費にさせていただきます。

Secret guest/Nan〇a 〇an

Reggae/K'sniper,Boon stein,かっちゃんboy,
    4-U from Mad FLAVA,Corner from KOS

Hiphop/ 風利銃恐竜,Bokuemon ,Beat Connection,
    Dognose from BCC

追加出演/DJ MAMBOW,ハンサム判治