ただでさえ小さいウクレレをさらに薄くして携帯性をアップした次世代のウクレレ、通称「ウスレレ」。

KIWAYAのFamous FS-0というソプラノサイズのウスレレにアーテックのピックアップを無理矢理つけてもらってライブでもガンガン使用しとったんけど、ウスレレは携帯性が優れとるだけじゃなく、実戦でもかなり使える事が実証されたんよ。

薄いのに不思議と生音もでかいんよね。

そんなウスレレをもっと本格的なライブでも使えるようにサイズアップしたモデルが新たに登場しちゃった。

Famous FC-0 コンサートサイズのウスレレが新発売!!!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日、ウクレレ大使の活動報告とレンタルウクレレを返しにキワヤ商会に行ったら社長さんから誕生日プレゼントとして頂いちゃった。

しかも特別にfishman AG-UKEピックアップを搭載してくれたのでライブでも即戦力。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

四ッ谷アウトブレイクのチャリティーイベントにゲスト出演するために移動中のクルマの助手席でもポロリン。

全長は長くなったけど薄いから助手席でも快適にプレイが出来る。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ウクレレには大きく分けて大きい方からテナー、コンサート、ソプラノという3種類のサイズがあるんよ。

コンサートは今まで使っとった2本のウクレレの中間のサイズなんけど、サイズ的に一番弾きやすいかも。

薄くて抱えやすいし見た目のバランスもいいもんでソロライブでもメインに使えそう。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

KIWAYAオリジナルのウクレレストラップが可愛い。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本製の布のストラップで幅、長さともにウクレレにピッタリで最高の使い心地だったよ。
キワヤって90年以上前の創業時は喜八屋って名前だったらしい。
その「喜」の崩し文字「㐂」をブランドロゴにしたところがまた粋だら?

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

さらにattitudeというブランドの多機能ギグバッグもゲット!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba

リュックにもなるから移動が楽なんよ。



昨日のハードなイベントでもこの通りバッチし使えちゃった。
ウクレレ1本でこんなことされちゃったらバンドマンはタマランわな(笑)


コンサートサイズのウスレレは弾きやすさと携帯性を高い次元で両立させたオールインワンな奴かも。


明日のレレチャリにも持ってくので気になる人は試しに弾いてみてやー。


これでも民放テレビのレギュラー番組を作ったり賞を獲るような映画を作ったりしとる映像会社の会長だもんで、毎度の事ながらイベントはUSTで生配信するよ。

用事で来れない人や遠くに住んどる人にも雰囲気だけは味わってもらいたいんよね。

19時すぎから配信スタート予定。
http://www.ustream.tv/channel/soy-001