豚の角煮ってみんな大好きだと思うんけど、お店で角煮を注文しても赤身はパサパサなんばっかだら?

脂身は誰が作ったってトロトロになるのが当たり前だけど、赤身まで柔らかくするのがプロってもんよ。

っつう訳でワシがいつも作っとる豚の角煮のレシピを大公開!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
豚バラ肉の塊をドーン!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
縦に程よくぶった切る。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
舞茸を小さくちぎってお湯で10分ぐらい煮て舞茸のエキスを抽出する。

火を消して人肌ぐらいに冷ます。(氷を入れて冷ましてもOK)

冷めたらさっきの豚のバラ肉を30分ぐらい漬け込む。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
漬け込んだらこんなにダラダラになっちゃう。
舞茸の酵素が肉を柔らかくするんよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ダラダラになった肉の水分を拭き取ったらフライパンで強火で焼く。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
きっちり全面を焼いて表面を固めて余分な脂を落とし切る。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
これぐらい香ばしく焼く。
最後は余分な脂がどいっぱい出て揚げる感じになる。

かならず火傷するので注意!(笑)


さっきの舞茸の煮汁を火にかけて、酒と生姜とネギの頭と砂糖をどばっと入れて、焼いた肉を下茹でする。

この時、紅茶のティーパックを3つぐらい一緒に入れとくと不思議なぐらい脂っぽさがなくなる。

鰹節のパックとか入れても旨い。

下茹での段階で砂糖をどばっと入れるのもポイント!

こうすると味がよく染み込む。

30分後に大根とかゆで卵を入れて、さらに30分ぐらい下茹でしたら

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
肉を取り出して切る。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
この段階でもかなりトロトロだけど、まだまだこれから。


肉を鍋に戻して醤油と鷹の爪を入れて1時間ぐらい煮込んだら、火を止めて一晩寝かす。

一晩寝かすのがポイント!

翌朝、冷えて真っ白に固まった脂を取り除いてから火にかけて温めれば完成!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
いろんな方法を試したけど、今のところこの作り方がベストかな。

赤身まで柔らかくて箸で縦に切れちゃうよ。



メチャメチャど旨いよ。



※裏技として炊飯ジャーを使うって手もあるよ。

下茹でが済んで醤油を入れて煮込む段階を炊飯ジャーの保温でやるんよ。

保温だと低温でじっくり煮込むことになるもんで、もっとトロトロになるよ。

我が家はローストポークも炊飯ジャーで作るんよね。