よく一緒に被災地で活動しとるBond & Justiceって災害支援隊のメンバーのほとんどは東北のヒップホップクルーなんよ。

今週の石原軍団越え炊き出しには全国からヒップホップの仲間達が駆けつけて盛大に炊き出しをやったんよ。

仮設住宅への引っ越し祝いも兼ねてもうお祭り騒ぎ!


っつうことは、その場にはラッパーが沢山居るってことじゃん。

で、こんな風にフリースタイルとのコラボしちゃった。



ボクちゃん以外、みんな見た目が怖そうだけど、みんないい奴なんよね。

被災地で感じる事だけど、支援活動に積極的なのは超真面目な人か元不良のどっちかが断然多いんよ。
(ボクはもちろん超真面目な好青年代表(笑)

3.11以前はまず接点がなかった人たちがこうやって同じ目標に向かって交流していくっつうのはステキなことだのん。


ヒップホップやレゲエのMCとのコラボで激しく盛り上がったかと思えば、



天才3歳児とのフリースタイルバトルでほっこり盛り上がったり。

何かと触れ幅がデカクて盛りだくさんな3日間だったわ。


被災地に行って何か活動しとるって言うと何かすげーイイ事やっとるって思われがちだけど、

特に頻繁に行っとる奴らは、純粋に楽しんでやっとるだけなんよね。


そうじゃないと長期的な支援なんか続けれんだよな。


次の被災地関係の活動は7月23、24日に気仙沼の唐桑半島で開催される復興イベント「半造星まつり」にソロで出演するよ。

主催者は地元で被災されたミュージシャン熊谷もんさんで、地元の人が参加できるフェスにしたいそうなのでウクレレ大使としてウクレレワークショップもやらせてもらうよ。

そんで7月29日(金)仙台リプル、7月30日(土)郡山#9でハンサム兄弟やるよ。

ハンサム兄弟で東北行くのはけっこう久々だで楽しみだよ。


気仙沼と仙台の間が4日間しかないもんで東京に帰ってくるのも面倒だでキャンプしながらtikitで東北をツーリングしようかな。